ブログトップ

Little Bitty

lucile32.exblog.jp

朝はパン♪

f0338924_11091343.jpeg

1週間のうち、4日はパンです。

最近はホームベーカリーで、1次発酵までして貰って、あとは好きなように成形してオーブンで焼くことが多いです。

ホームベーカリーで食パン焼くのが1番簡単なんだけど、娘ちゃんがどんなに注意してもパンの耳を残すんだもん。

それが私の朝ごパンになってたりもしたんだけど、さすがにねー。ってことで、最近はオーブンで焼いてるんです。

f0338924_11143318.jpeg


f0338924_11145218.jpeg

f0338924_11152352.jpeg

大抵はシンプルな丸いパンなんだけど、たまにアレンジして(^^)

成形するのは面倒だけど、息子にパン屋さんのパンよりお母さんのパンがいい!なんて言われちゃうと、嬉しくなって夜な夜なパンを焼いちゃうんだよねー(笑)

さて、最近は全くハンドメイドの話しがないねぇー。なんて思われてますよね^^;

一応はハンドメイドしてるんです。。

ただ、紹介出来るまで至ってないものばかりで^^;

f0338924_11190876.jpeg

豆本で植物図鑑的なのをとか…。

隙間時間にちょこちょことパソコン作業はしてるんですよー(^^)

早く紹介出来るようにスピードあげなきゃ!!



Handmade MAKERS’2016年11月10日(木)-12日(土)パシフィコ横浜A・Bホール
11月12日(土)のみ出展します

[PR]
# by Lucile-32book | 2016-09-28 11:07 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

面接!?

f0338924_10475106.jpeg

面接!?

1年ぶりです!

1年前は仕事の面接。その時も人見知りなので、緊張したけど昔むかしを思い出しつつ、適当に済んじゃいましたが。

今回は作品の面接です。。

受け入れて貰えるのか?めっちゃ緊張しました~!

その面接の前に…。

f0338924_10504250.jpeg

美味しいガレットと、シフォンケーキをいただいて、すっかりリラックス(^^)

シフォンケーキがなぜこんなにふわふわなの?ってくらい、ふわふわで気持ちもふわふわに。

とリラックスしていたら、店長さん登場!

Tela lecheメンバーがそれぞれ作品を出して、緊張マックスだったのに、あっさりとOKいただいちゃいました(^^)

というわけで、Cafe Kashicoroさんの10周年イベントにTela leche 出典します!

詳細はまた後日。

f0338924_10554561.jpeg

Tela lecheは11月21日に出典予定ですが、イベント別日の11月7日はまだ出典者さん募集とのことですよ~。



ご興味ある方はカシコロさんのブログ見てくださいね。








Handmade MAKERS’2016年11月10日(木)-12日(土)パシフィコ横浜A・Bホール
11月12日(日)のみ出展します!



[PR]
# by Lucile-32book | 2016-09-15 10:46 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

クレクチュで夏休み工作~クレクチュ作家リレー②Little Bitty~


f0338924_10523420.jpg

こんにちは!Lucileです。
夏休み恒例100均工作!今年は娘が中学生になり、学校への提出が不要になっちゃいましたが、クレクチュ作家リレーにお声掛けいただいたので、娘に夏休み工作してもらいました。

f0338924_15044382.jpg


材料は・・・Premo!(プレモ)というオーブンで焼くと固まる粘土です。

このPremo!以外はすべて100均(セリア)で購入したもので作りました。


f0338924_15273696.jpg



粘土を3色(ターコイズ・ブルーグリッター・オパール)をカットして、マーブルにならないように練らずに混ぜ合わせ、丸めていきます。
太い針(これも100均)で穴を通しました。



f0338924_15372075.jpg



ビーズのほかにも、花びらやセリアのチョコレート用モールドに粘土を詰めてみたり、薄く伸ばした粘土にスタンプで模様をつけたものを用意しました。
これを130度のオーブンで30分くらい焼成。


f0338924_15432348.jpg

あっ!焦げた(^_^;) 我が家のオーブンは庫内に温度ムラが出来てしまうのと、小さいパーツも大きいのも一緒に焼いてしまったために焦げてしまったと思われます。

気を取り直して、他にも色の組み合わせを変えてビーズを作って、コットンパールやスワロフスキービーズと組み合わせてブレスレットが完成!
おっと、100均以外の材料も使ってしまいましたが。

f0338924_15523443.jpg
娘の小麦色の肌に映えますね!夏らしいアクセサリーになりました。


そして、透明なポケットティッシュサイズのケースにデコレーションしたり、、、

f0338924_15573375.jpg


焦げた花びらもつかってフォトフレームをデコレーション。

f0338924_16024647.jpg



余った粘土でこんなものも。

f0338924_16083033.jpg

クッキースタンプでイニシャルを。1つはお兄ちゃんのために(^^)


5色(6色購入しましたが今回使用したのは5色です)の粘土をそれぞれ四分の1使って、上のすべての作品を作ることが出来ました。まだまだ粘土がたくさんありますので、他にもいろいろ作りたくなりました。次は私が豆本に活かせたらいいなぁと妄想中です。

小学生の夏休みの工作にお悩みの親御さん方、オーブンでの焼成の時だけお手伝いすればあとは子ども達の自由な発想で楽しい作品が作れると思います。焼くまでは何回でも作り直しできますし、暑くてお外で遊べない時間帯に、遊びと宿題を兼ねて作ってみてくださいね。


☆☆☆次回は8月24日公開予定☆☆☆
可愛い革のミニチュアアクセサリーで有名なnap*さんです → 
大好きな作家さんなので私も楽しみ♡


★クレクチュとは??
クレイクチュールをかわいい響きに短縮した形。クレクチュ作家リレー先頭打者のSatominが命名!→
クラフト用樹脂粘土(ポリマークレイ)のPremo!を使った新しいクレイクラフト。
130℃のオーブンで30分焼くと固くなります。

もっと詳しく知りたい方はこちらへ → 
(ヴォーグ社さんのクレイクチュールHP:こちらで材料やお道具も購入可能です)





Handmade MAKERS’2016年11月10日(木)-12日(土)パシフィコ横浜A・Bホール

[PR]
# by Lucile-32book | 2016-08-17 12:00 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

夏休み~

f0338924_11193427.jpeg

こんにちは! Lucileです(^^)
すっかりご無沙汰しておりますが、元気ですよ~。

夏休み、毎日3食作ることに少し疲れ、部活の開始時間が早いので、普段より早起きなので、ちょっと寝不足で早く夏休み終わって欲しいと思ってますが(笑)

f0338924_11234238.jpeg

が、夏休みの時間のある時にしか出来ない事も。

娘と新しいことに挑戦!!

来週あたり、ご紹介出来るかな(^^)

そして、昨日はいつもお世話になってるSoy dinerさんで、hikotAnと一緒に試食会に参加させていただきました♪

f0338924_11262461.jpeg

f0338924_11263893.jpeg



f0338924_11270117.jpeg

ポンデケージョ風おからパン、おから大福、おからとチーズのピーマン詰めベーコン巻き。

写真撮り忘れちゃったけど、おからパンにエスニック卯の花。
どれも美味しかった~!

お持ち帰りさせていただいたポンデケージョは娘が、気に入ってバクバク食べてました。

いっぱい食べて、いっぱいいろいろ話して、楽しい時間をありがとう!

言いたい放題、意見も言ってごめんね。でも、新メニュー楽しみ♪

私も明日から1週間、お仕事お休みです(^^)

有意義に過ごさねば!

皆様も楽しい夏休みを♪



[PR]
# by Lucile-32book | 2016-08-09 11:17 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

Tela leche Market ありがとうございました!

f0338924_11081788.jpeg

こんにちは! Lucileです(^^)

昨日は猛暑の中、たくさんの方にお越しいただき、無事に終了いたしました!

ありがとうございましたm(_ _)m


f0338924_11092622.jpeg

今回はイベント限定カフェメニューもあり、お客様には楽しんでいただけたんじゃないでしょうか?

星子スコーンさんは今回も早々に完売してしまい、残念な思いをされた方も多かったかもしれませんね。私も残念な思いをした1人ですが…。

おからナゲットも食べたかったなぁ。。

Green aroma studio さんのフレーバーウォーターも飲みそこなっちゃったなぁ。。

と食べることばかりですが…笑


f0338924_11124526.jpeg

昨日はなんと!遠路はるばるお友達が来てくれました♡

yunyunちゃんの自宅ショップと同日開催だったので、yunyunちゃんちに行く前に途中下車してくれたとのこと!

同じ路線ではあるけど、我が家は各駅しか停まらないのに…。
でも、めっちゃ嬉しかった〜!
暑い中、本当にありがとうございますm(_ _)m

ブログで素敵に紹介してくれたので、ぜひ遊びにいってくださいね。

yunyunちゃんの素敵な自宅ショップの様子も。

http://torishige.blog.fc2.com/blog-entry-1933.html

ピアスもお嫁に貰ってくれてありがと〜(≧∇≦)


f0338924_11183758.jpeg


ご来場くださった方、お買い物してくださった方、ありがとうございました!

SNS等で応援してくれたお友達にも感謝です!

星子スコーンさん、Green aroma studioさん、美味しいもので私たちのTela lecheに彩りを添えてくださり、ありがとうございました。

そして、会場を提供してくださり、イベントメニューをいろいろと考えてくださった、Soy diner オーナーさま。今回もありがとうございました!

皆様に感謝です。

Top画像…。

撤収後に家に着いたら降り出した雷雨のあとの虹。

最後の最後まで幸せな1日でした(^^)

次はいつお会い出来るかわかりませんが、また少しづつ頑張っていきます。

[PR]
# by Lucile-32book | 2016-07-05 11:06 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

いよいよ明日! Tela leche Market!

f0338924_22071365.jpeg

こんばんは〜(^^) Lucileです。

いよいよ明日になりました!

Tela leche 1day shop。

なんと、今回で7回目になります🎶

そこで、皆様に感謝の気持ちを込めて、お買い上げ先着30名の方に心ばかりのプチプレをご用意しました!

f0338924_22065776.jpeg


今回の私の出品作はほんの少しだけで(^^;;

f0338924_22135558.jpeg

携帯ティッシュケース。


f0338924_22142130.jpeg

ポシェット3姉妹。


f0338924_22175202.jpeg

什器に資材やら…。

それと、写真は撮ってませんが、いつもの豆本ピアスも少しだけですがお持ちします。

明日はお天気良いみたいですが、とても暑くなるみたいなので、気をつけていらしてくださいね!

メンバー一同楽しみにお待ちしております。


f0338924_22204712.jpeg




[PR]
# by Lucile-32book | 2016-07-03 22:08 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

イベントにむけて試飲・試食会

f0338924_12045017.jpeg

こんにちは(^^) Lucileです。

Tela lecheのイベントに向けて、昨日、Green arom studioさんのハーブウォーターと、Soy dinerさんのハーブ香るおからナゲットの試飲試食会をしてきました!

f0338924_12364255.jpeg

ハイビスカスのコーディアルシロップ炭酸割りなどなど、どれも美味しかったですが、ほんのちょっと改良が必要なものも。

おからナゲットも普段も美味しいですが、ハーブ香るのも美味しい!こちらも少しまた改良してくださるそうです(^^)

朝早くから1時間。ギュギュッと密度の濃い時間でした。

f0338924_12403928.jpeg

マロウブルー&カルピスの綺麗な2層のドリンクもお出し出来そう(^^)

ぜひ、こちらも楽しみしていてくださいね。

f0338924_12423962.jpeg

[PR]
# by Lucile-32book | 2016-06-04 12:34 | いろいろ | Trackback | Comments(0)