ブログトップ

Little Bitty

lucile32.exblog.jp

カテゴリ:布小物( 57 )

マロン巾着ポーチ

f0338924_16583636.jpg

yunyunちゃんがブログに作り方を公開してくれている、マロン巾着の型紙でファスナーver.のポーチを作りました♪

yunyunちゃんの黄金比で布合わせもなんだか上級者になった気分(笑)

内布は先日運良く購入出来たデコレクションズさんのはぎれセットから。

自分では買わない可愛い布です(*^^*)


f0338924_17021794.jpg

あとから、タブを挟むの忘れたと思い^^;
Dカンつけてみました。

うん。やっぱりつけたほうが良いよね(*^^*)

yunyunちゃん、いつもありがとう♡
レシピ →


こちらはチャリティーイベントに出品予定です。


f0338924_21264171.jpg




[PR]
by Lucile-32book | 2014-11-23 17:07 | 布小物 | Trackback | Comments(0)

ビニコのシリンダートート

f0338924_07520608.jpg

あっという間に11月も1週間がすぎようとしてますね^^;

Tela lecheイベント作品、まだこちらで紹介してないものがあったので。

Snowwingさんのシリンダートート。ビニコで作ってみました。

f0338924_07550907.jpg

内側を撮ったのがこれしかなかった(^◇^;)

Dカンつけてみましたが…。鍵とかつけておけるかな。


***

f0338924_08002694.jpg


昨日は後の十三夜でしたね。

171年ぶりだったのに、見られなくて残念>_<

ぼんやり明るい雲を眺めてました。





[PR]
by Lucile-32book | 2014-11-06 07:59 | 布小物 | Trackback | Comments(0)

ワイヤー口金バッグ

f0338924_08400557.jpg

ワイヤー口金を使ってボストンバッグを。

前に1つポケットつき。

f0338924_08420591.jpg


マチもたっぷり。


f0338924_08424824.jpg

昔のお医者さんバッグのように、口が大きくあくので、1泊旅行とかにもいいかも。


***


明後日、ワンデーショップ当日だというのに、ミシン壊れましたT^T

裁断済みの生地もあったけど、諦めます。。

布小物じゃないものは時間が許す限り作るつもりです(*^^*)

イベントの日程が決まった時点からコツコツと作り続けないとダメっていう戒めですね。。



f0338924_09493632.jpg

[PR]
by Lucile-32book | 2014-10-24 08:48 | 布小物 | Trackback | Comments(0)

ビニコのバケットバッグ

f0338924_09211488.jpg


ビニコでバケットバッグ作りました。

前回イベントでもご好評いただいたので。生地は前回の色違いでブラウンです。


f0338924_09230015.jpg


A4ファイルがピッタリ入ります。


イベントまであと3日かな?

えっ⁈

製作も紹介も全然追いついてません^^;




f0338924_09493632.jpg




[PR]
by Lucile-32book | 2014-10-23 09:20 | 布小物 | Trackback | Comments(0)

はぎあわせhug bag

f0338924_17420381.jpg


リネン生地をはぎ合わせて、snowwingさんのhug bag を。

hug bag の縦の長さを伸ばしてるから、ちょっと雰囲気違うけど。

表と裏で少し配置が違います。


f0338924_17435380.jpg


もう1つは色違いで。

こちらは持ち手を革にしたから、雰囲気がまたちょっと違うね。

こちらの方が、両面の雰囲気が違って好きな雰囲気に。

片面は夏っぽくて、もう片面は秋っぽく暖かみが(*^_^*)

f0338924_17464933.jpg


どちらも吊り下げポケットをつけてるけど、革の持ち手の方だけ、リバティでポケット口をおめかし。

チラッとみえると嬉しいかも♡

バッグ口はマグネットボタンつけてます。


f0338924_09493632.jpg


[PR]
by Lucile-32book | 2014-10-20 10:49 | 布小物 | Trackback | Comments(0)

帆布ショルダー

f0338924_21013357.jpg


旦那様用バッグを11号帆布で作りました。

お財布とタバコとiPhoneが入るサイズのバッグを作ってとかなり前から言われてたんですよね〜^^;

やっとやっと重い腰をあげました(笑)


f0338924_21070293.jpg


上の旦那様の着画ではフラップをポケットの中に入れて、キリッとしたかっこいい感じになってますが、フラップを出すと、革の端切れのカーブが優しい雰囲気になります。


f0338924_21090929.jpg



裏にもポケットつけて、フラップはカシメでとめてます。

※色は着画が実物に近いです。

中にポケットもつけてますが、撮影し忘れちゃいました。


旦那様、気に入ってくれて喜んで使ってくれて、作った甲斐がありました(*^^*)


このバッグを作るにあたって、yunyunちゃんが製作したバッグが載ってる本
を参考にさせていただきました。

帆布、いままで敬遠してたけど、案外縫いやすくて、それでいて仕上がりがしっかりときちんと感が出るし、
これからはいろいろ作ってみたいなぁ。




f0338924_09493632.jpg






[PR]
by Lucile-32book | 2014-10-15 21:24 | 布小物 | Trackback | Comments(0)

同じ型紙だけど

f0338924_06412092.jpg


先日作った、フェリシモハッピートイズプロジェクトのリスちゃん。

思いのほか、家族にも大好評(≧∇≦)

お嫁に出すのがちょっとさみしくなってきちゃって、すっかり親バカ(笑)

娘ちゃんも欲しい欲しいって大騒ぎ!でも、作るの大変だったから断ってたのに、なんと、パパが買い取るから作ってあげてと!

えっ⁈

買ってくれるならと、作りましたよ〜(笑)

娘ちゃん用なので、地味目な生地で。

耳も垂らし気味、鼻大き目、首もわざと傾げて。

可愛い(≧∇≦)

でも…なんだか下手で首曲がっちゃったみたいに見えるね(^◇^;)


f0338924_06480598.jpg


姉妹で記念撮影。

同じ型紙で作ってるのに、こんなにも雰囲気変わるのにビックリ!

青い子はお上品で、茶色の子はおてんばさんぽい。

ぬいぐるみって布の違いや、綿の詰め方、目の位置とかで表情もすごく変わって奥深いんだなぁ。

作るの大変だけど、作ってる最中もほっこり幸せ気分で作れて、ぬいぐるみっていいね。



[PR]
by Lucile-32book | 2014-09-20 06:40 | 布小物 | Trackback | Comments(0)

フェリシモハッピートイズプロジェクト

f0338924_06550944.jpg


Tela leche メンバーにさそわれて、フェリシモハッピートイズプロジェクトにみんなで参加することにしたのはいいけど…。

今までミニミニサイズのぬいぐるみは作ったことはあったけど、普通のサイズははじめて!

ちゃんと出来上がるのか?すっごく不安になりながらもなんとか完成\(*T▽T*)/ワーイ♪

f0338924_07131202.jpg


リス、可愛くないですか?

自画自賛だけど、満足な出来です(≧∇≦)


f0338924_07135651.jpg


1番大変だったのは布あわせ。青で作ろうと決めてから、丸1日かかったかも。

顔を作るのも大変だったなぁ。しかめっ面で作るとしかめっ面な子になっちゃいそうだから、笑顔!笑顔!ってなんどもつぶやきながら…。

f0338924_07172517.jpg


途中の段階では可愛くなるのか?って不安が押し寄せてきたけど、挫折しないで良かった。

今は達成感と安堵感で満たされてます。


娘が欲しい欲しいと大騒ぎしているので、もう1つ作ろうかなと思いつつ…。気力がわかない(^◇^;)

日を置くと、また作るの大変そうだからすぐにとりかかるべきなんだけどね。

がんばろっp(^_^)q


Taeちゃん、誘ってくれてありがと〜( ´ ▽ ` )ノ

Tela leche メンバーの作品を見るのも楽しみ♪








[PR]
by Lucile-32book | 2014-09-14 06:54 | 布小物 | Trackback | Comments(0)

コースターとおやつ

f0338924_17222261.jpg


義母に頼まれてコースター、やっと作りました^^;

1ヶ月くらい待たせちゃったかも。

暑いとどうしてもアイロンかけるのが嫌で、ついつい後回しに。

ここ数日、すっかり涼しくなったのでアイロンも苦じゃなくなりました(*^^*)

f0338924_17253294.jpg


返し口、手縫いするかわりにミシンステッチで。
これなんていうステッチだろ?
シンプルだけど、ちょっと可愛くてお気に入り♪





涼しくなると、オーブンも使える!

f0338924_17342761.jpg


というわけで、久しぶりにオートミールクッキー。

f0338924_17293364.jpg


レシピは小学生の頃から作っているもの。

まぁ、レシピとおりじゃなくても、なんとなくでちゃんと作れちゃう(*≧m≦*) 

今回、ブラウンシュガーなかったけど美味しく出来ました。

※ 小学生の頃の字…。汚いなぁ^^; 子ども達のこと怒れないね。




[PR]
by Lucile-32book | 2014-08-27 17:21 | 布小物 | Trackback | Comments(0)

大人なコースター

f0338924_17332952.jpg



義母から頼まれたコースターの残り…。

こちらは紫系で。前回のが時間かかっちゃったから、こちらは簡単に。

でも、大人な感じに仕上がったかな(*^^*)


f0338924_17340139.jpg



裏は綿麻起毛生地です。


このコースター達、なんと!旦那が仕事でお世話になった人にあげたいと持って行っちゃいました^^;

義母の分、また作らなきゃ!


***


今日は関東でも梅雨明けして暑くなりました。
娘が頭が痛いとうなってます>_< 微熱もあるし軽く熱中症かな?

エアコン入れて様子見てますが、皆様も気をつけてくださいね。







[PR]
by Lucile-32book | 2014-07-22 17:29 | 布小物 | Trackback | Comments(0)