カテゴリ:いろいろ( 66 )

4th Tela leche 1day shop

f0338924_15570279.jpg

思いっきりお知らせが遅くなってしまいましたが^^;

第4回 Tela leche 1day shop 開催します!

2月9日(月)10:00〜15:00
Soy diner

今回はスクールバッグなどの学童用品も出品します。

ひこたんの春夏用バッグのオーダーも受けてくれるそうです。

実は私もひそかにオーダーしたいけどなぁ。。

あと10日しかありませんが、お時間のある方はぜひに!





f0338924_16031790.jpg

[PR]
by Lucile-32book | 2015-01-30 15:56 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

繕い裁つ人

f0338924_17200971.jpg

1月17日。
大人のおしゃれ手帖&リンネルの独占試写会になんと!当選して、娘と一緒に「繕い裁つ人」を観てきました♪


f0338924_17244430.jpg

なんていうのかな…。
綺麗な穏やかな映画です。
そして、旦那様に無性にスーツをきちんと仕立ててもらいたくなりました(^^)

モノ作りをする人はもちろんですが、作るの苦手って言う人にも、そして、ファストファッションに慣れてしまっている今の子ども達にも観て欲しいと思いました。

試写会のあとは…。
洋裁指導をされたMay me 伊藤みちよ先生のワークショップ。

f0338924_17280204.jpg

生地とボタンを選んでチクチク。娘もみちよ先生やくぼでらようこ先生に手伝っていただきながら、可愛く完成♪

親子でとても楽しい幸せな1日を過ごさせていただきました。

かなりの倍率だったとのこと。きっと今年の運はすべて使ったと思います(笑)


娘も映画をみて、何か感じるところがあったみたいで、母には内緒でこっそり捨てようと思ったらしい、縫い目がほつれた折りたたみ傘のカバーを繕ってました(^^)

f0338924_17344674.jpg


繕い裁つ人・・・アトリエや衣装もぜひ注目して観ていただきたいです。アトリエなんてもう♡まるごと欲しくなりますよ(*^_^*)


[PR]
by Lucile-32book | 2015-01-19 17:19 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

本年もよろしくお願いいたします

f0338924_08222878.jpg

2014年

Tela lecheとして始動した年。

出会いがたくさんあった年。

体調的に良い事ばかりではなかったけど、精神的にはすごく元気に過ごせた年。

ご縁と人の優しさに感謝の年。

自分のことだけでなくお友達のことで嬉しいことがたくさんあった年。



2015年

まずは健康で!

ご縁を大切に楽しく笑顔でいられる年になりますように。

本年もよろしくお願いいたします。

f0338924_08305206.jpg


[PR]
by Lucile-32book | 2015-01-05 08:21 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

ホームベーカリーと鍋とフライパン

f0338924_14001254.jpg


先月、ちょっとした旦那さまとの喧嘩から、ホームベーカリーと無印良品のダッチオーブンを買ってもらっちゃいました(≧∇≦)

ホームベーカリー買ってからひと月弱ですが、ほぼ1日おきにパン焼いてます♪

いや〜簡単だし、材料にわけわかんないもの入ってないし、美味しいし、もっと早く買って貰えば良かったなぁ。

ちなみに、ドライイーストではなく白神こだま酵母を使ってます。ドライ酵母なので、ドライイーストと同じように使えてこれまた簡単です!

普通の食パンだけでなく、ある日は竹炭パウダー入りだったり、雑穀ご飯入り、ココアとコラーゲン入り、王道レーズン入りとかいろいろ焼いてます。

今日はお餅もついてみたけど、簡単ですね〜。

しばらくは大活躍間違いなし!次はうどんも作ってみようかな。


ホームベーカリーと一緒に買ってもらったダッチオーブン。

本当はバーミキュラが欲しかったんだよね。でもね〜なかなかね〜。
そんなこんなでいろいろ悩んでたら、貧血がひどくなっちゃったから、鉄鋳物ですよ(*^^*)

鉄鋳物はお手入れが面倒そうだと思ったけど、ほぼ毎日使ってるからか何も苦にならなかった。

ただし、お鍋にずっとお料理を入れておけないとか、すぐに洗わないととかはあるけどね。

すぐに洗わないとだから、うちのめちゃくちゃ小さなシンクは綺麗にしておかないと洗えない!
でも、そのおかげでお料理終了とともにシンクも綺麗に片付いてる状況が自然と。思わねところで良いことが。
いままで、お料理終了とともに片付いてなかったのか。というつっこみは無しでね(笑)


f0338924_14150491.jpg


ダッチオーブンで気を良くして、フライパンも鉄にしちゃいました!

これもほぼ毎日使ってたらお手入れなんて必要ないくらいなんですよね。

この2つのおかげなのか、貧血も改善されてたし♪

電気炊飯器も無いし、ヤカンもないんだけど、この3つはずっと使い続けそうです^_^





[PR]
by Lucile-32book | 2014-12-13 13:59 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

チャリティーイベントありがとうございました!

f0338924_19275524.jpg

お天気にも恵まれて、昨日のチャリティーイベント無事に終了することが出来ました。

想像以上にたくさんの献品。そして、たくさんお買い物をしてくださったり、募金をしてくださったおかげで10万円を超える金額を「きょうこちゃんを救う会」に振り込みすることが出来ました。
ありがとうございました。

今回のイベントを通じ、献品してくださった方、仕分けや値付けのお手伝いをしてくださった方、また当日に朝早くから夕方まで1日中お手伝いしてくださった方、そしてお買い物してくださった方、本当にたくさんの方々の温かい気持ちを私も受け取らせていただきました。

そんな温かい気持ちも一緒にきょうこちゃんに届くといいのですけど。

持病の治療中であまり体調が良くなく、イベント中に途中抜けさせていただいたにもかかわらず、私の身体の心配までしてくれたSoy dinerオーナーさま、ボランティアの方々、そしてTela leche メンバー、ありがとうございました。

心から皆様に感謝申し上げます。

きょうこちゃんの募金はまだまだ目標金額に届いてません。

引き続き、Soy diner さんでは募金を受け付けてますし、きょうこちゃんを救う会に直接振り込み、もしくはクレジットカード決済も出来ますので、何卒よろしくお願いいたします。

https://kyoko-chan.jp/



f0338924_19403574.jpg

f0338924_19404796.jpg

f0338924_19405853.jpg

f0338924_19410845.jpg


f0338924_19413355.jpg

[PR]
by Lucile-32book | 2014-12-01 19:41 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

チャリティーイベント開催中!(きょうこちゃんの心臓移植のために)

f0338924_11482977.jpg


お天気にも恵まれて、チャリティーイベント開催中です!


f0338924_11490128.jpg

ワークショップもまだ若干あきがありますので、ぜひ♡


f0338924_17261175.jpg

[PR]
by Lucile-32book | 2014-11-30 11:50 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

チャリティーイベント着々と準備中!

f0338924_17190497.jpg

Soy diner さんでのチャリティーイベントの準備にランチ兼ねて行って来ました!

珍しく(笑)サッサっと食べて無駄話はせずに作業!


f0338924_17205283.jpg

Tela leche メンバーも、お手伝いしてくれたお友達も、みんな素晴らしい動きでサクサク仕分け値付け!

献品いただいたものも、素敵なものばかりですよ〜♪

明日もまた準備頑張って来ます!


***

Soy dinerさんに献品をわざわざ送って下さったUさま。
確かに本日受け取りました。
素敵なお洋服をありがとうございますm(_ _)m

こちらを見てくださってるといいのですけど。



f0338924_17261175.jpg

[PR]
by Lucile-32book | 2014-11-28 17:26 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

*お願い*きょうこちゃんの心臓移植のために

いつもお世話になっているSoy dinerさんでチャリティーイベントを開催することになりました。

以下、Soy dinerさんからのお知らせです。




※※※



お店で、きょうこちゃんの募金を集める為のチャリティーイベントを開催する事になりましたので、お知らせ致します。


日時  11月30日(日)
時間  10時から15時
場所  Soy diner  
(北小金南口より徒歩8分)

★ フリーマーケット
★ おからマフィンの販売

★ ワンコインワークショップの開催
   [A] クリスマス仕様の可愛いリース作り(お子様も可能)
   [B] かぎ針編みモチーフレッスン(大人の方のみ)

時間 
  ①10時10分から11時
  ②11時10分から12時
  ③13時から13時50分
  ④14時から14時50分

各時間、4名様まで受け付けます。
サンプルが出来上がり次第、お写真をupします。

いつもお世話になっております、Hand made marketでお馴染みの
Tela lecheさんに御協力頂きワークショップを開催します。

Tela leche
https://www.facebook.com/telaleche

御予約は、Soy dinerまでお願い致します。 090-2906-0070


きょうこちゃんを救う会
http://kyoko-chan.jp/


★ 又、ボランティアでフリーマーケットの品物に値札をつけて頂ける方を募集しております。
30日朝、もしくは29日の夕方に御協力出来るよーって方が居ましたら
メッセージ頂けます様、お願い致します。

★ 家に不要なもの(洋服、バック、小物等)がある方で、寄付して頂ける方、いらっしゃいましたら、メッセージをお願い致します。

当日は、募金箱の設置、フリーマーケットの売上全額、ワークショップ、おからマフィンの売上の一部を寄付致します。
少しでも多くの金額を寄付出来ればと思いますので、チャリティーイベントへの参加、どうぞ宜しくお願い致します。



※※※

同市に住んでいて、私と同じ誕生日のきょうこちゃん。

面識はないですけど、微力ながら協力できたらと思っています。

皆様、ぜひご協力をよろしくお願いいたします。


f0338924_21264171.jpg

f0338924_22020915.jpg

[PR]
by Lucile-32book | 2014-11-09 21:41 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

娘が参加したワークショップ♪

f0338924_07231698.jpg

先日のTela lecheの1dayで娘ちゃんがhikotAnのワークショップに参加しました。

今まで指編み経験しかない娘。

hikotAnのわかりやすい優しい指導のおかげで、初心者の娘ちゃんでも出来ました*\(^o^)/*

f0338924_07253458.jpg

可愛いでしょ(*^^*)

色選びは相変わらず渋いですが。


1dayのあとに義実家に行ったのですが、娘ちゃんが忘れないようにと復習を始めたら、息子までやりたいと!

f0338924_07273203.jpg

鎖編みはマスターしてました。何故かミサンガにして足首に巻いてましたが^^;

器用だと思っていた娘ちゃんより、不器用だと思っていた息子のほうが上手に編めてて。これは目指せ!編み物王子か?(笑)





[PR]
by Lucile-32book | 2014-11-07 07:31 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

Tela leche ハンドメイドマーケット ありがとうございました

f0338924_22052939.jpg

ご挨拶が遅くなりましたが、第3回Tela leche ハンドメイドマーケット、無事に終了いたしました。

前回よりも多くの方にご来場いただき、ありがとうございました!

f0338924_22065932.jpg

熱気がすごかったです。

f0338924_22075168.jpg


初の試みのワークショップも。


f0338924_22090718.jpg

マフィンもすごい数を焼いてくださったのに、完売でした!

Soy diner オーナーさんには何からなにまでお世話になりありがとうございました。

ご来場くださった方、応援してくださった方、メンバーのみんな、そして、家事がおろそかになった母に文句いわずに手伝ってくれた子ども達に感謝感謝です。

次は2月に開催予定です。

皆様に楽しんでいただけるように、もっともっと精進します!






[PR]
by Lucile-32book | 2014-10-28 22:23 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

小さくて可愛いもの好きの小さなハンドメイド


by Lucile
プロフィールを見る
画像一覧