「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Little Bitty

lucile32.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Cube tote

f0338924_1556851.jpg


snowwingさんのCube tote

夏っぽい雰囲気での布合わせ。どうかな?

内ポケットは水玉で。

でもこれ、実は失敗?

マチのところのスナップボタン。
片方が外れなくなっちゃったの>_<
何故だろう?無理にすると生地が切れちゃいそうだし。

まぁ、外さないで飾りだと思えばいいかなってことで、
これはイベントでアウトレットとして販売予定。

7月7日にイベントだというのに、まだ全然作れてなくて、かなり焦ってます。

息子も明日病院で登校許可がおりると思うので、来週からは本腰入れて作らなきゃp(^_^)q


Tela leche → Facebook

いま気付いたけど、画像のTela lecheのスペルが間違ってた~(;一_一)

[PR]
by Lucile-32book | 2014-05-30 16:39 | 布小物 | Trackback | Comments(0)

ギャザースカートとテレビ

f0338924_9523485.jpg


せっかくミシンスペースを作ったのに、息子がおたふくになり全くミシン使えませんでしたが、
やっと娘用のギャザースカートを作りました♪

ずっと前にバッグを作ろうと買っていた大好きなエッフェル塔の生地。

どんなバッグにするか悩んで悩んで、結局はさみが入れらず^^;

で、娘に頼まれていたスカートを作ろうと布棚を眺めて…。
呼んでました!柄もそのまま生かせるよと!

50cmでウエストのベルト部分を切った20×5cmくらいの端切れが出ただけで
使いきりました♪


f0338924_9575323.jpg


身長130cmの娘がはくと、ちょうど膝丈で自画自賛ですが可愛い(*≧m≦*)

ちょっとだけタックも入れてるからウエスト周りもゴワゴワせずに着られそう。

そうそう!今回はポケットにも挑戦!
思ったよりも簡単につけらるもんなんだなぁ。
何事も逃げずに挑戦してみないとですね(*^^*)


***


そして!

昨日のスーパーニュースのホームセンター特集で!

f0338924_10240306.jpg


娘、テレビデビューです。

まぁ、漆喰塗り体験してるところがチラッとですけどね。

これは、先日のホビーショーで。インタビューも受けたんだけど、あまりにしどろもどろだったので
さすがに使われてなかった(笑)

でも、チラッとでもテレビにうつって娘は大喜びで大興奮!

ホビーショーのところでは、ずっと密着取材を受けてたカリスマ主婦のあゆみちゃん
うつるたびに呼びかけてたし、ウォーリーを探せ状態でお友達がいっぱいうつって、その度に
娘と大騒ぎ。
ご近所さんはいったい何事かと思っただろうなぁ(笑)

でも、良い記念になりました♪

あゆみちゃん、小屋女子の皆様ありがとうございました!



[PR]
by Lucile-32book | 2014-05-29 10:10 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

ミニチュア本とおたふく

f0338924_2010429.jpg


大好きなミニチュア作家の田中智さんの著作本第2弾が
先週発売されました!

すごいんです!

帯にもあるとおり、これ本当にミニチュア?って思っちゃいますよ。

本の表紙のタルトも実物はなんと18mm!
それなのに、こんなにアップにしてもミニチュアだなんて思えない!

中もあれ?インテリア本だっけ、スイーツ本だっけって思っちゃうページも。

ミニチュア好きさんにはもちろんのこと、そうじゃない方も一見の価値ありですよ!

あっ、もちろん作り方も詳しく載ってますよ〜。



先週の金曜日の朝、中1の息子がもみあげの下が痛いと言って見てみたら、腫れてる!
おたふく?いや〜耳の下じゃないのになぁ。って思いつつ病院へ。

病院でも見てすぐに判断出来ず、超音波検査しておたふくでしょうということに。

そして、徐々にいわゆるおたふくのところも腫れて、右頬だけだったのが左にも。

あ〜やっぱりおたふくねっ。ご飯を食べられなくて大変だけど、熱もなく元気で良かったなぁ。って思ってたら。

f0338924_20205714.jpg


今朝になったら胸まで腫れて痛いと言い出した>_<

おたふくってこんなとこも腫れるの?とあわてて病院へ。

また、超音波検査したりして、耳下腺、顎下腺の腫れはおたふく。
胸の腫れは別の菌だと。

おたふくになると免疫細胞が耳下腺とかに集まっちゃって他はおろそかになっちゃうらしい。

息子、抗生物質アレルギーもあるから飲める抗生剤が限られてて、治るまでに時間がかかりそう>_<

熱もなく元気なのはいいんだけど、元気だから時間を持て余して大変!
運動もしちゃダメだから、ストレスたまりまくり!

私もストレスが〜>_<


f0338924_2028762.jpg


とりあえず元気だから、ドリル買ってみたけど。
息子、やる気ないし〜!
はぁ〜。早く治って欲しい(>人<;)

おたふくの方はひいてきてご飯も食べられるようになってきたから、免疫力も上がって早く治るかな。

親子でひきこもりの日々だけど、頑張らねば!
[PR]
by Lucile-32book | 2014-05-27 20:31 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

ミシンスペース

f0338924_1901665.jpg


ミシンスペースを作りました\(*T▽T*)/ワーイ♪

今までダイニングテーブルにミシンを使う時に出してきてました。

でも、子ども達はダイニングで勉強するから、帰ってくるまでに片付けなきゃならなくて、あとちょっとなのにって時も全部片付けなきゃならないのもプチストレスだったの。

小さなスペースだけど、出しっ放しに出来るのはホント嬉しいな(*≧m≦*) 



f0338924_1944792.jpg


このミシンを置いてる机、旦那様が独身時代に使っていたもの。結婚してからは作業台になったり、息子の机になったりしてたんだけど、天板のニス?塗料?がはげて汚くなってたので、ヤスリかけてステイン塗り塗り。
おっ!いい感じ♡
我が家は焦げ茶の家具が多いので、馴染んでくれました(*^^*)

捨てようかと思った時もあったけど、とっておいて良かった〜♪

今日はこれを置く為にちょこっと模様替えするはずが、結局いろいろと大掃除しちゃって。でも、ホコリをとってスッキリしたし、明日からはミシンワークがきっと楽しくなるはず!
[PR]
by Lucile-32book | 2014-05-22 19:13 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

豆カフェマット

f0338924_1633436.jpg


豆だけど、小さくないよ(笑)

豆の形のカフェマット。

マグカップとお菓子がちょっと置けるサイズ。

フリーハンドで書いた型紙だけど、豆に見えるかな?


f0338924_1672870.jpg



2枚置いたらなんだかスニーカーソックスに見えない?(笑)



今日は雨降りでどよよ〜んな気分だったけど、急に思いついた豆で楽しい気分に(≧∇≦)



f0338924_169449.jpg


セリアでこんなのまであるんだぁ♪と嬉しくなって買ったアイアンサークルフック。

ディスプレイセンスが無くてどう使ったら良いのやら^^;

インテリア雑誌とかいっぱい読んで勉強勉強!

でも、なかなかアイデアが浮かびませ〜ん>_<
[PR]
by Lucile-32book | 2014-05-21 16:14 | 布小物 | Trackback | Comments(2)

また?ちっちゃなビニコポーチ

f0338924_1403223.jpg


まだまだちっちゃなビニコポーチ作ってます。

12センチファスナーで前回とはマチの高さを変えてます。

どんなのがいいのか、ちょっと使ってみてから量産しようと思います。


f0338924_1421791.jpg



底の縫い代を隠すためにレースをあしらってみました♪

開けた時にただ単に縫い代が見えるより、嬉しいかも(≧∇≦)


しばらくビニコポーチはお休みして、次は何を作ろうかな。
[PR]
by Lucile-32book | 2014-05-20 14:05 | 布小物 | Trackback | Comments(0)

活字大好き

f0338924_15374617.jpg




本、大好きです♡

読むのも積ん読のも(笑)

紙の質感が好きなんだと思います。

同じものでも、なぜか電子書籍だと頭に入ってこないというか、
心に響かないのです。


そんな本…

上の1冊はカリスマブロガーのなつめさんの著書♪

f0338924_15393729.jpg





ホビーショーでちゃっかりサインも頂きました(*´艸`)

シリアルNo.96 ク•ロ ですよ〜。

あゆみちゃんに私は46にしたけど96はまだ残ってるよ!っていわれちゃあねぇ(笑)

サイン、なつめ電球がモチーフになってて可愛い♡ なつめさ〜ん、ありがとう♡

もちろん、本の中身も天才なつめ氏のアイデア満載です。

サインもらっちゃった〜♪って旦那様に自慢したら、うちににてるね〜。えっ⁈
どこが⁈ あ〜家具の色ね。ホテルのようなスッキリとした部屋が好きな旦那様には
同じに見えるようです^^;



そして、これまたカリスマブロガーのMariさんの2冊目の本。

昨日発売です!

f0338924_15103612.jpg




収納が綺麗にきちんと出来る人って、頭がいいんだなぁ。
ってことまでわかっちゃう本の作り。

いや〜読んでて楽しいです♪

読んでるだけじゃなくて我が家もどうにかしないとなんですけどね(*-∀-*)ゞエヘヘ


どちらもとってもとってもお勧めです!

ぜひ皆様一読してみてくださいね。

最近は小説はほとんど読んでませんが,
これからも好きな本の紹介させてくださいませ。




[PR]
by Lucile-32book | 2014-05-17 15:21 | | Trackback | Comments(0)

ちっちゃなビニコポーチ 内布つき

f0338924_14181986.jpg





今日は12センチファスナーでビニコポーチです♪

昨日の10センチファスナーのにくらべるとすごく大きくみえますね(笑)


f0338924_14204496.jpg





今回は内布もつけてみましたが…。

縫い代が表に出ないやり方で内布をつけたんだけど、
小さいからか作りにくかった>_<

このサイズで内布つけるならバイアス処理の方が簡単で量産には向いてるかな。

ビニコなのに、内布いるのか?と根本的なところから考えちゃうなぁ(笑)

10センチファスナーの方は内布無しにするつもりだけど。



***


全然ハンドメイドとは関係ないですが、
昨日から北側の寝室のベランダに鳩がやってきてます。

つがいで枝とか運んでるから巣作りしたいんだろうけど、
鳩は絶対にイヤッ!

昨日からいろいろ対策して、今日の午前中は寝室になるべくいるように
したりして、午後からは来てないみたい\(^o^)/

明日の朝来なければ大丈夫だと思うけど、なんだか疲れたわ^^;

もう来ないでね(>人<;)


[PR]
by Lucile-32book | 2014-05-16 14:30 | 布小物 | Trackback | Comments(0)

ちっちゃなビニコポーチ

f0338924_13314152.jpg




ちょっと体調を崩しちゃいましたが、さすがに寝てばかりもいられないので、
活動再開です(*^^*)


10センチファスナーのビニコポーチ。

印鑑かリップしか入らないけど、ちっちゃくて可愛い♡

前回のイベントの時にも、12センチファスナーのものが好評だったので、
7月のイベントに向けて量産しようかな♪

ぶら下げられようにしたら、使い道ありそうかな?




[PR]
by Lucile-32book | 2014-05-15 13:36 | 布小物 | Trackback | Comments(0)

洋書風?カードケース

f0338924_9214422.jpg


yunyunちゃん のカードケースレシピで、
洋書風?カードケース作りました!

yunyunちゃんの絶妙なバランスのおかげで、
背表紙部分のサイズも変えずにちょうどいい感じに
本ぽくなりました♪


f0338924_9241568.jpg



背表紙部分は茶色の合皮を使いましたが、
リネンの方がおさまりがいいかも?

合皮使った方が高級感や洋書感は出るような
気がしますが^_^;

いろいろ作ってみたいなぁ。

[PR]
by Lucile-32book | 2014-05-09 09:28 | 布小物 | Trackback | Comments(0)