<   2014年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

私が達人??

f0338924_12390802.jpg


今日は蒸し暑いです>_<

蒸し暑いのがすっごく苦手で、頭もボーっとしてます。

さっき、息子にわたしのiPhone知らない?と聞いたら、なんと!手に持ってました^^;
暑さのせいじゃなく、ボケですかねぇ。。。


そんな大ボケの私ですが!

なんと!なんと!なんと!

ウチミセというサイトの暮らしを楽しむ達人の千葉県代表に選んでいただいちゃいました。

私でいいのか?!

皆さん、ものすっごい方達ばかりなのに…。

でも、今年は挑戦することを大事にしようと思っているので、せっかくのお誘い、気合でお受け致しました。

ウチミセとは…。

以下、ウチミセブログから抜粋させていただきました。

***

ウチミセ・・・・って何??
という方は

こちらをごらんください!

『ウチミセ』
http://www.uchimise.net/

ウチミセでは
素敵なおうちに住む皆さんのこだわりあふれるジマンのおうちをご紹介。

ジマンやいいところだけではなく
失敗したな・・・こうすればよかったな・・・
なんてところも、隠すことなくお話を聞いてご紹介しています。

それはまさに、
お友達のおうちで
家を建てるときのウラバナシを聞いているときのよう(*^_^*)

そして、おうちの紹介の他にも
インテリアブログやハンドメイドブログのランキングで人気の
有名ブロガーさんたちのインテリア話を伺える
「インテリアの達人」のコーナーや、

板壁の作り方
珪藻土の塗り方
カフェインテリアや
オカネの話・・・
などを紹介する
「特集」コーナー

などなど、
おうちにまつわるいろんなおはなし満載!

***

と、お家に関する楽しい情報が満載のサイトなんです。

たくさんのおうちが拝見出来ますし、簡単DIYの仕方も!
私は俺のこだわりという、パパの自慢を紹介しちゃうコーナーが好きだったりします♪

これからお家を建てようと思っている方はもちろんのこと、マンションの人も賃貸の人も楽しい情報満載です。

私が千葉県代表になった、暮らしを楽しむ達人の方々のところにも、ぜひ飛んでみてくださいね!

私もちゃんと胸を張って達人です!と言えるように日々の暮らしを楽しもうと思います。

ウチミセ → 



[PR]
by Lucile-32book | 2014-07-31 12:38 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

活字大好き 2

f0338924_07182168.jpg


最近買った本。

はじめての多肉植物ライフ
はじめての…と書いてありますが、ぱらっ中身を見るとはじめての?って思うようなアレンジもたくさん!
でも、よく読むと確かにはじめてさん向きにお手入れの仕方や病気の対処法もかかれています。

我が家の多肉ちゃん、基本植えっぱなしだけど、素敵なアレンジに挑戦してみたくなりました(*^^*)


フレンチシックインテリア
サラグレースオーナー黒川さんの世界観満載!
目の保養のために購入。
こういったインテリア本を読みながら、妄想している時間は至福の時です。



f0338924_07294758.jpg


最近買った本ではないですか、洋書を開きながら妄想するのも大好き(*^^*)



f0338924_07322263.jpg


全く分野が違いますが(^^;;

この本、10年前に発売されたものですが、これを読んでから英語の発音の仕方がなるほど〜! とストンと腑に落ちました。

もっともっと早くこんな本に出会っていたら、発音の苦労も半減したんじゃないかなぁ。


おまけ。本つながりで…!

f0338924_07354542.jpg


豆本また作ってます。

試作品の裏表紙しか今はお見せ出来ませんが。

もしかしたら、ワクワクすることにつながるかも⁇







[PR]
by Lucile-32book | 2014-07-30 06:32 | | Trackback | Comments(0)

アンティーク風豆本

f0338924_07412181.jpg


久しぶりに豆本作りました(≧∇≦)

やっぱり豆本作り大好きです♡

本が好き、小さい物が好き、紙が好き、布が好き…な私にとって豆本はまさにツボな存在です。


f0338924_07434629.jpg


アンティーク風になるように、ヤスリかけて、コーヒーで汚してみました。

久しぶりに作ったからかな?背表紙がちょっとずれちゃいましたがσ^_^;


f0338924_07451730.jpg


中身は挿絵集です。
不思議の国のアリスはTennielの挿絵、宝島はRheadの挿絵です。

どちらも著作権切れてるので、有難く使わせていただきましたm(_ _)m

小口はアクリル絵の具で金色に塗った後にまたコーヒーで少し汚してます。
画像だと良くわからないね^^;


豆本、またいろいろ作りたくなっちゃった♪

構想は頭の中にいっぱいあるんだけどなぁ。。

レーザープリンタがますます欲しくなってます!

モノクロ買っちゃう??



[PR]
by Lucile-32book | 2014-07-25 07:38 | 豆本 | Trackback | Comments(0)

大人なコースター

f0338924_17332952.jpg



義母から頼まれたコースターの残り…。

こちらは紫系で。前回のが時間かかっちゃったから、こちらは簡単に。

でも、大人な感じに仕上がったかな(*^^*)


f0338924_17340139.jpg



裏は綿麻起毛生地です。


このコースター達、なんと!旦那が仕事でお世話になった人にあげたいと持って行っちゃいました^^;

義母の分、また作らなきゃ!


***


今日は関東でも梅雨明けして暑くなりました。
娘が頭が痛いとうなってます>_< 微熱もあるし軽く熱中症かな?

エアコン入れて様子見てますが、皆様も気をつけてくださいね。







[PR]
by Lucile-32book | 2014-07-22 17:29 | 布小物 | Trackback | Comments(0)

端切れコースター

f0338924_07404295.jpg


義母にコースター作ってと頼まれまして…。

どんなのでもいいから、10枚くらいよろしくってことだったから、無地でも良かったんだけどね…。

端切れ消費しよっと思いたち、端切れボックスからガサゴソ、、なるべく端切れを切らずにそのまま使える物をって選んでたら、5枚作るだけですっごく時間がかかってしまった^^;

でも、案外可愛く出来た〜♪♪←自画自賛ですがね…。


f0338924_07460298.jpg


時間短縮のために返し口はミシンでごまかす…。
いやいや、手抜きじゃなくてこれがアクセントになって可愛いよね〜(*^^*)


あと5枚。それはシンプルに時間をかけずに作ろう!






[PR]
by Lucile-32book | 2014-07-21 07:40 | 布小物 | Trackback | Comments(0)

セリアの飾りネジを♪

f0338924_19113607.jpg


昨日セリアに行って、目が合った飾りネジ。

ピンときた!

家に放置されてるウォールバーにつけたら、アクセサリーの収納に良いのでは?


キリで穴を開け、手でグイグイっと押し回して完成♪


f0338924_19155560.jpg




f0338924_19163356.jpg



うんうん、かわゆいね♡


このウォールバーはずいぶん前に雑貨屋さんで買ったものだけど、セリアのウォールバーを使えば200円で出来ちゃう(*^^*)


飾りネジもハートとかクローバーとか他にも種類があったよ〜♪




[PR]
by Lucile-32book | 2014-07-17 19:09 | 100均 | Trackback | Comments(0)

ちっちゃなかご

f0338924_18583497.jpg


資材整理してたら出てきた、クラフトバンド。ダイソーの。
いつ買ったかもわからない(^^;;

で、急に思いついてちっちゃなかごを作ってみました〜♪

いやいや、音符踊るような出来ではなく…。
歪みまくりだし、なんとか形になったのが不思議なくらいな悪戦苦闘。

こういうのって最初はちゃんと習わないとダメかも。
ちょっとしたコツがわからなくて四苦八苦しちゃって>_<

でも、なんとか形になったら、案外可愛い?

もっと練習して綺麗に作れるようになりたいなぁ。

夏はアイロンかけたくないからクラフト系頑張るつもり(≧∇≦)



[PR]
by Lucile-32book | 2014-07-16 18:57 | 小さい物 | Trackback | Comments(0)

多肉ちゃん

f0338924_10034574.jpg


先日、台風が来る!っていうので、大切な多肉ちゃんだけお家の中に避難させました。

普段はベランダで、隙間を開けて置いてるんだけど、こんな風にギュギュッっと密集してるのも可愛い♡

どの子も元気もりもり!

ここに写ってる多肉ちゃんはa piece of dream* hanaちゃんのものばかり。

http://greenhana.exblog.jp


hanaちゃんの多肉はどの子もいつも元気なの。しかも、すんごく可愛い〜。
元気良すぎて暴れまくっちゃう姿も可愛いの。

そんな、hanaちゃんのweb shopが 明日オープンしますよ〜🎶

多肉ちゃんはないみたいだけど、野の花アクセサリーが沢山!

hanaちゃんのアクセサリーは私も愛用中。すんごく可愛いの。

ぜひぜひ、のぞいて見てね。

http://yumenokakera.shop-pro.jp


f0338924_10131547.jpg



あゆみちゃんとhanaちゃんとコラボ多肉ちゃん♡
もりもりでかわゆいでしょ?(*´艸`)


そういえば、イベント終わってから早1週間、全然作ってないなぁ。。

ちょこちょこと断捨離やら模様替えやらしてますが、あとちょっとお家の中を整えてから再開するつもりです。






[PR]
by Lucile-32book | 2014-07-14 10:03 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

祝*お友達の初著本発売!

f0338924_08365075.jpg


本日7月11日、あゆみちゃんの初著本が発売されました〜*\(^o^)/*

あゆみちゃん、おめでとう!!!

すっごいハードスケジュールの中、撮影された本。

待ちに待った発売です!

Amazonや楽天で予約していた方にはすでに昨日の配達で我が家にも♪

もうもうもう、すっごい可愛い!

そして、作り方がものすごく親切に載ってます(*^^*)

どのページのスタイリングも素敵だし、大きさがA5なので、読みやすいし持ち運びも便利♪ マニアックだけど、紙の質感も大好き♡

すべてがたまりませ〜ん(≧∇≦)


f0338924_08430664.jpg



カバーを外しても可愛い♡


夏休みの工作に最適なものもたくさん!

ぜひぜひ一家に一冊、いや、一家に二冊あってもというくらいお役立ち情報満載だし、インテリアにもなじむ本なので、まだ手に入れてない方は、本屋さんに走ってくださ〜い♪

もう1つのお楽しみ…

随所に有名作家さんの作品がうつってます!

恐れ多くも、私の何かも(((*≧艸≦

こちらも探して見てくださいね♡




[PR]
by Lucile-32book | 2014-07-11 08:35 | | Trackback | Comments(0)

肩紐パットと反省会


f0338924_17342774.jpg


水筒の肩紐ってアクリルでゴワゴワで硬くて、肌に当たると痛い。
特に暑くなって1リットルの水筒だと余計に痛い。
ママどうにかして!って娘にお願いされて、肩紐パット作ってみました。

内側をキルティングにして長方形に縫って、スナップボタンを留めただけの簡単仕様。

娘が欲しがるものは需要があるんじゃないかと、イベント用にも作ったら、ご好評いただいて嬉しかったです(*^^*)

娘曰く、肩も痛くないし汗も吸ってくれていいよ〜♡とのこと。

もっと早く作ってあげれば良かったです。



***

f0338924_17445461.jpg


今日は急遽Tela leche 反省会をしてきました。

反省点を話し合い、そして次回の打ち合わせも!

4時間でかなりいろいろと話し合えたと思います。

Tela leche に hikotAnが正式メンバーに入ってもらえることになったし、メンバー4人どんどん成長して皆様にいつまでも楽しんでいただけるように頑張り続けます!



[PR]
by Lucile-32book | 2014-07-10 17:33 | 布小物 | Trackback | Comments(0)

小さくて可愛いもの好きの小さなハンドメイド


by Lucile
プロフィールを見る
画像一覧