「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Little Bitty

lucile32.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

100均ホーローキャニスター

f0338924_07311640.jpg


近所のスーパーの中のマイナーな100均で見つけたホーローキャニスター♪

欲しかったから嬉しい!


でも、ちょっとだけ柄が可愛すぎる?というか、この青の色味があまり…^^;

なので!

f0338924_07350255.jpg


裏側にA+M あゆみちゃんの転写シール(この転写シールかなり前のものでレアらしい?)と、セリアの転写シールを貼りました。

かっ可愛い(*´艸`)

うんうん、好きな雰囲気になりました♪

一緒に買った木箱も可愛いよね〜♪

金具がピカピカじゃないところもポイント高し!(笑)





昨日はハンドメイドイベントに行こうと思って駅まで行ったのに、娘が脚が痛いといいだして>_<

たぶん、部活で走り過ぎ。仕方なく湿布貼ってしばし駅前のマック行ったりと休憩してるうちに、痛みが歩けるくらいひいたら、急に元気になってマフィン食べたいと!

で、Soy diner さんへ。

偶然Tela leche の Taeちゃんに スーパーで会って一緒に行くことに。

そんなことをメンバーにLINEしたら、みんな集まっちゃった(笑)


f0338924_07433903.jpg


真面目に打ち合わせ?(笑)

サプライズ的に会えて、いっぱい元気をいただいてきました〜♪

次回に向けて、また楽しく頑張れそうです!


娘も念願のパンプキン&チョコマフィンを食べてご満悦(*^^*)

f0338924_07462063.jpg







[PR]
by Lucile-32book | 2014-08-30 07:30 | 100均 | Trackback | Comments(0)

コースターとおやつ

f0338924_17222261.jpg


義母に頼まれてコースター、やっと作りました^^;

1ヶ月くらい待たせちゃったかも。

暑いとどうしてもアイロンかけるのが嫌で、ついつい後回しに。

ここ数日、すっかり涼しくなったのでアイロンも苦じゃなくなりました(*^^*)

f0338924_17253294.jpg


返し口、手縫いするかわりにミシンステッチで。
これなんていうステッチだろ?
シンプルだけど、ちょっと可愛くてお気に入り♪





涼しくなると、オーブンも使える!

f0338924_17342761.jpg


というわけで、久しぶりにオートミールクッキー。

f0338924_17293364.jpg


レシピは小学生の頃から作っているもの。

まぁ、レシピとおりじゃなくても、なんとなくでちゃんと作れちゃう(*≧m≦*) 

今回、ブラウンシュガーなかったけど美味しく出来ました。

※ 小学生の頃の字…。汚いなぁ^^; 子ども達のこと怒れないね。




[PR]
by Lucile-32book | 2014-08-27 17:21 | 布小物 | Trackback | Comments(0)

ファブリックパネル設置しました!

f0338924_07393540.jpg


ファブリックパネル設置しました!

と言っても、我が家ではなく、先日Tela leche の One day shop をさせていただいた、Soy diner さんに。

ありがたいことに Tela leche にご依頼いただいて、Taeちゃんと一緒に設置してきました♪


f0338924_07424058.jpg


Taeちゃんと柄をどういう風に出すのか相談しつつ、サクサクと作業して。

パネルに布はってからは、壁の位置決めもサクサクと作業。

身体も手も、もちろん口も休むことなく、楽しい時間(*^^*)


f0338924_07470362.jpg


Before はこちら↑

After はこちら↓

f0338924_07494085.jpg



どうですか??
華やかに素敵になったと思いませんか?
自画自賛ですけど(笑)

Soy diner さんに行かれる方はぜひぜひ壁にも注目してくださいね(*^^*)


f0338924_07535705.jpg


設置後に、メニューにはないおからパンケーキをいただきました(*^^*)

しっとりフワフワのパンケーキにアイスとキャラメルソースがからまってすごく美味しかった♪

そのうち、新メニューに?? パンケーキもいいけど、ワッフルも良さそう(*´艸`)

メニューに追加されるといいなぁ♡

Soy diner の オーナーさま。
この度はTela leche にご依頼いただきありがとうございましたm(_ _)m
大好きなカフェの素敵空間作りの一端を担えて嬉しいです。


Soy diner
http://soydiner.blog.fc2.com

[PR]
by Lucile-32book | 2014-08-25 07:38 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

かっこかわいい?100均リメイク

f0338924_06502473.jpg


娘の夏休みの工作第2弾!

あゆみちゃんの著本からトランクをチョイス♪

セリアに材料を買いに行き、最初は本通りのを手にしたんだけど、もっと大きいのがいいって言い始めて、セリア内を右往左往。

結局、A5トレイをチョイス。

しかし!このチョイスがのちのち大変なことに!

f0338924_06582349.jpg


買った材料は↑こんな感じ。


f0338924_06593513.jpg



まずはトレイの色塗りからスタート。

そして、コーナー金具をボンドで貼ったまでは1人でサクサクと作業。

しっかりつける位置も確認して、蝶番をつけようとした時に問題発生!

このA5トレイ、MDF素材。木よりも硬かった…。しかも厚みが薄くてネジが内側に飛び出しちゃう⁈

さて、どうする?

ネジは大人の力ならつけれるから、私が手伝うことにしたけど、飛び出しちゃうのはどうするか2人で考えてた時に、そうだっ!

この間の工作の屋根部分のネームプレート。
短くしたから、その端っこが残ってる。
合わせてみたら、奇跡だぁ\(*T▽T*)/ワーイ♪

なんとピッタリ!

f0338924_07091520.jpg


はぁ〜問題解決!良かった良かった(*^^*)

あとは簡単かな?と思いきや…

アンティークトランクで画像検索した娘、ベルトを本物みたいにぐるっとつけて、しかもちゃんと開け閉め出来るようにしたいと言い出した。

えっ⁉︎ 開け閉め面倒になるよって言ったのに、大丈夫だからって。

バックルが欲しくてセリアでベルトを買ってたから、出来なくないけどねってことで、グルっとつけました。

ベルトそのままだと長すぎるから、長さ調節してボンドで貼って。バックルもピカピカだから汚してたし。

f0338924_07164368.jpg


セリアのアイアンプレート貼って、裏にはベルトを切って余ったところを、本物のトランクみたいにボンドで端を留めて完成\(^o^)/

はぁ〜今回はなかなか時間もかかったけど、大満足なかっこかわいいトランクが出来ました(*^^*)

f0338924_07190137.jpg


そうそう、留め具も買ってあったけど、セリアのコレクションボックス?だったかなについてた留め具を外して流用。これなら、留め具に小さいけど厚みがあるから、ネジが内側に飛び出さないの♪

もちろん、これも汚してました^^;


さて、これで娘の夏休みの工作はとりあえず終了かな?




今日はダラダラ長くなってしまいましたが、お付き合いくださってありがとうございました(*^^*)




[PR]
by Lucile-32book | 2014-08-21 06:47 | 100均 | Trackback | Comments(0)

チャビーな100均リメイク♪

f0338924_07351210.jpg


小5の娘の夏休みの工作完成\(^o^)/

セリアに行き、ペラペラといろいろなアイデアを楽しそうに話しながら、積み木のように木製ボックス類を重ねて、イメージをいっぱいに膨らませて、ほぼ1人で頑張って作りました(*^^*)

f0338924_07382109.jpg


セリアのウォールボックスとレターボックスをボンドでつけて、白のアクリル絵の具でペイント。
スカスカの刷毛で絵の具も少ししかつけずにシャビーになるように。
ダイソーの園芸コーナーに売ってる、ネームプレートを好みの長さにカッターで切ってヤスリをかけて、屋根に見立ててボンドで貼ってました。

1日目ははじめた時間が遅かったので、ここで終了。


f0338924_07460248.jpg


1日たって、しっかりボンドも乾いたので、続きを。

母的には、前日の状態で完成でも良いのでは?と思ったけど…^^;
娘の頭の中に描いてるように作らせました。

これまたセリアのアイアンバー付 木製ラックをボンドとネジでとめて、ウォールボックスについてた三角カンを付け直して完成です。

娘は下にストラップとかぶら下げたくて、この形にしたかったらしい。

途中、うまく電動ドリルで下穴が開けられずに、半べそかいてたけど、投げ出さずに頑張りました(*^^*)

ブリキ吊り下げかごもセリアのもの。

f0338924_07544293.jpg


これ、チェーンだけがピカピカで^^; それが気になるからと黒のアクリル絵の具で汚してました。

上が元で、下が汚したもの。違いがわかりますか?


f0338924_07562592.jpg


材料は全て100均のもので吊り下げかごも入れて、総額500円です(*^^*)


f0338924_08002032.jpg



1つ大物?な宿題が終わってホッとしました♪

それにしても、100均でこういうものを販売してなかったら、娘の作りたい気持ちをどこまで応援出来たやら。。

近所にセリアやダイソーがあることに感謝です(*^^*)


あっ、タイトルのチャビーはシャビーの間違いではないですよ(*^^*)

ちゃっちいとシャビーを合わせた娘が作った造語です。

確か、最初は間違えて一緒になっちゃったのが、我が家ではすっかり定着しちゃいました。









[PR]
by Lucile-32book | 2014-08-19 07:32 | 100均 | Trackback | Comments(0)

メイソンジャーもどき♪

f0338924_18552742.jpg


流行りに乗って?

メイソンジャーもどき作りました(*^^*)

セリアの瓶に穴開けて、グロメットつけて完成\(^o^)/

あっという間に出来ちゃう♪

あゆみちゃんのブログで見た時は、こんなものまで作っちゃう?って驚いたけど、実用的で可愛いくて簡単に出来ちゃうんだから、これは作らないとですよ!

しかも、瓶は100円、グロメットも1つ20円しないくらいなんだよ。

今回、うちに大量にあるストローが5ミリのだったから、グロメットの穴径も5ミリのを使ったからストローぴったりで嬉しい(*≧m≦*) 

でも、曲がるストローが使いたいから、早くストロー消費して、セリアの黒のストローに変えたいなぁ。
その時はグロメットのサイズも変えないとね♪


なんだか最近100均ブログみたいになってますね^^;
しかも、カテゴリーも100均作っちゃったし(*≧m≦*) 

夏休み中は100均ネタが多くなりそうかな。

今日も娘の工作用にセリアでお買い物しちゃったしね。

f0338924_19061639.jpg








[PR]
by Lucile-32book | 2014-08-17 18:54 | 100均 | Trackback | Comments(0)

セリア 余ったふたで♪

f0338924_11260877.jpg


前回記事での薬箱を作った木製ケースふた付きの余ったふたを、ディスプレイ台にしてみました(*^^*)


f0338924_11282506.jpg



脚はウッドビーズをつけてゴールドに。
ふたも1度ゴールドを塗ってから、白と黒に塗ってます。


f0338924_11302868.jpg



f0338924_11310695.jpg



f0338924_11313962.jpg



小さいものをディスプレイするのにピッタリな台になったなぁーとすんごく自己満足(*^^*)



***


昨日は義祖母の新盆で群馬まで行ってきました。

f0338924_11350443.jpg


旦那様の従兄弟の娘ちゃんが、うちの娘に帰って欲しくないと手をぎゅーって握ってなかなかはなしてくれないの。

すっごく可愛いかったなぁ♡

娘もいつもは下だから、お姉さん気分を少し味わってご満悦のようでした。

また、遊ぼうね(*^^*)





[PR]
by Lucile-32book | 2014-08-15 11:25 | 100均 | Trackback | Comments(0)

セリア 木製ボックスふた付きで

f0338924_22071840.jpg



先日のスマステ、皆様ご覧になりましたか?

かな〜り楽しかったです♪

あゆみちゃん、少ないじゃん!とは少し思いましたが(笑)

スマステであゆみちゃんが作ってた、セリアの仕切りケースの薬箱。

私も作ろうと思い、セリアに行ったらスマステ効果で売り切れ>_<

でも、似たようなの作りたい!と思ってインテリア木製ボックスふた付きを買ってきました。


f0338924_14254462.jpg


まずは色塗り♪


f0338924_14303773.jpg


で、いきなり完成*\(^o^)/*

途中、作るのに夢中で^^;


f0338924_14320570.jpg


セリアの蝶番も持ってるけど、本革の端切れを貼って代用。

持ち手もセリアのですよ。

f0338924_14350402.jpg


留め金の位置、あまり考えずに付けちゃったら、持ち上げると隙間があいちゃう〜>_<

でも、そんなに持ち運びしないし、私の薬を入れるだけだから大満足*\(^o^)/*

f0338924_14365206.jpg


この大きさもいろいろ使い勝手が良さそうかも♪

余った蓋も、もちろん違うことにちゃんと使いますよ♪

それはまた次回に( ´ ▽ ` )ノ

今日は盆入り。

明日は嫁業しなくちゃ!





[PR]
by Lucile-32book | 2014-08-13 14:19 | 100均 | Trackback | Comments(0)

セリアのインテリアトレイを

f0338924_15563086.jpg



セリアの仕切りケースにインテリアトレイがピッタリおさまるよ!とあゆみちゃんが紹介してたので、私も早速とセリアに買いに行って、いざ!前に買って放置されてた仕切りケースに入れてみたら、入らない>_<
無理矢理なら入るけど、出し入れするのはかなり大変T^T

新しいのを買いに行こうかなとおもっていたけど、とりあえずヤスってみる。

f0338924_15591430.jpg


トレイを無理矢理入れて、引き出すとトレイの後がつくからそこをヤスリでゴシゴシ。

ヤスリはダイソーの3本セットのもの。

材料も道具も100均(笑)


f0338924_15542830.jpg


やった*\(^o^)/*

無事に入った〜。出し入れスムーズ♪

嬉しいなぁ。


新しく買われる方は確認して買ってくださいね。

すんなり入るのと、入らないのがあるので。

私のまわりでは、栃木、埼玉で購入された方はすんなり。千葉はなぜかキツキツという…>_<

なぜだ〜!!










[PR]
by Lucile-32book | 2014-08-08 15:51 | 100均 | Trackback | Comments(0)

吉祥寺で楽しい時間

f0338924_05433669.jpg


昨日は通称 青い人 こと れみママと、関東で会えるなんて♪な、あみぱまちゃんと吉祥寺ランチしてきました〜(≧∇≦)


吉祥寺コパスA館の3階屋上に、緑に囲まれたおしゃれなお店。コロニアルガーデン。


f0338924_05513296.jpg



お料理はメインを1品たのむと、いろいろなパンが食べ放題で、ドリンクバー付き。

お子さまはメインが半分の量になって、お値段も半額に!

でもね、メインが半分の量って言ってたけど、大人サイズとどこが違うの?ってくらいの大きさだった。

ちなみに私は冷製ほうれん草スープ、娘は若鶏のグリルを。

どちらも美味しかった(*^^*) スープにはお野菜がたくさんで嬉しい! ポテトサラダが入ってたのにはびっくりしたけど。

パンもお惣菜パンや甘いパンがいろいろ種類があって、どれもこれも食べたくなっちゃって、しっかりお腹いっぱいに。


ランチのあとは、今月で閉店しちゃうティアラさんへ。

そのあとは子ども達のために駄菓子が売ってるお菓子屋さん。子ども達、ここでかなり満足した模様(笑)

駄菓子を選んでる間にキッチンキッチンを見たり…。

そして、キラリナへ〜


f0338924_06042059.jpg


まずはジェラート!

娘はスイカとレモンをチョイス。

スイカがさっぱりしてて美味しかったなぁ♡

ちょっとしかくれなかったけど。

そのあとは、キラリナ内の雑貨屋さん巡りして、あとはトーク三昧してるうちに、帰る時間に。

昨日はすっごく暑かったし、みんな子連れだったので、駅周辺だけだったけど、親子共々楽しい時間を過ごせました(*^^*)


あみぱまちゃん、れみママ、ありがと〜♡





私…まさかの電車に1本乗り遅れて遅刻いたしまして(^◇^;) あみぱまちゃんとれみママ初対面だったのに、ごめんなさ〜いm(_ _)m

最初に何かあると…。

あみぱまちゃんにプレゼントした、豆本、まさかの表紙と中身を逆さまにしてしまうという大失態>_< ありえませ〜んT^T

やっぱり何かしながら作業してはダメよね。反省です。

あみぱまちゃん、リベンジするね(>人<;)



あみぱまちゃんブログ →
れみママブログ →


おっそうだ! 

れみママ、お誕生日おめでとう♪ 素敵な楽しい1年になりますように。









[PR]
by Lucile-32book | 2014-08-06 07:00 | おでかけ | Trackback | Comments(0)