「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Little Bitty

lucile32.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ブラックボード

f0338924_06205713.jpg



先日、小屋女子のワークショップに行く前に、オープンしたてのフライングタイガー銀座店にも行ってきました。

オープンしてから数日しかたってなかったのに、並ばずにすんなり入れてちょっと拍子抜けしましたが、ゆっくり見られて良かったです♪

そこで、ブラックボードステッカー(300円チョーク付)を購入。

使わずに物置部屋に放置されていた、ポスターフレームの中の板に貼って黒板にしました。

壁紙を貼ったことがある娘ちゃんなので、その要領で一人できれいに貼れてましたよ。

黒板に書くとチョークみたいになるチョークマーカー(300円)も一緒に購入したので、早速何やらいろいろ書いてました。

チョークマーカーでも、チョークでも、セリアの黒板より書きやすいそうです。

画像の日付みると23日。。1週間前に貼ってたんですねぇ。

大きな黒板に書くには楽しいみたいで、この1週間毎日使ってます。

黒板塗料買おうかと思ってたけど、我が家にはこれで十分でした。







[PR]
by Lucile-32book | 2014-09-30 10:58 | 100均 | Trackback | Comments(0)

板壁*小屋女子ステンシル

f0338924_07485731.jpg


時系列的には下書きに保存してある記事を先にアップするべきなんですけどね。

テンション上がってるうちにこちらを先に♪

銀座ハンズの小屋女子WSでステンシルシートを買ったときから、壁にステンシルしたくて!でも、壁に直接するのは旦那様のOKが出ない>_<

一番簡単で費用もかからない方法は??

ベニアで板壁風でしょ!!

ってことでベニアに彫刻刀でスジ入れて、ステイン塗った後にペンキを適当に塗り、壁に細い釘でとめただけ。簡単すぎですね。

f0338924_08020387.jpg


板壁だけでも、随分雰囲気が変わりましたが!


f0338924_08030235.jpg


娘ちゃんがステンシルして行きますよ!

f0338924_08045608.jpg



f0338924_08055168.jpg


上手に出来ました(≧∇≦)

あっ。娘ちゃんがパジャマなのしかも夏物なのはスルーしてくださいね(笑) 汚れてもいいようにですから~。

そして、セリアのバッグ2種類にもステンシル♪

f0338924_08083804.jpg


ステンシルした壁見てたら、フック付けたくなっちゃったので、セリアで買ってきちゃいました。

f0338924_08123568.jpg


ネジもセリアのです。


f0338924_08131246.jpg


左側ゴチャゴチャで気になるけど、とりあえず完成です(^o^)/*(TOPと同じ画像ですが)

大満足です!


娘ちゃん、めちゃくちゃ上手にステンシル出来たのに、一文字抜けてたのはご愛嬌です(笑)

f0338924_08155259.jpg

ステンシル、私はほとんどやらせてもらえませんでしたが、いろいろなところにしたくなりますね!








[PR]
by Lucile-32book | 2014-09-29 08:34 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

小屋女子計画ワークショップ♪

f0338924_10164643.jpg


ちょっとブログ書くの遅くなっちゃいましたが^^;

土曜日に銀座ハンズで行われてた、小屋女子計画のステンシルワークショップに行って来ました♪

f0338924_10191289.jpg


エコバックと麻袋が選べたんだけど、娘ちゃんは麻袋をチョイス!
やはり、渋いです(笑)

f0338924_10201800.jpg


最初にコツをあゆみ先生に教えてもらってからは、一人もくもくと。

特に母には口も手も出して貰いたくなくなってきて、ちょっとさみしいなぁ(笑)

勝手にしててくれるので、おかげでおしゃべり出来たけどね(*^^*)

f0338924_10224632.jpg


わ〜♪素敵に出来たね!

f0338924_10233161.jpg


うらもなかなか良い感じ(*^^*)


f0338924_10244200.jpg



小屋女子計画のステンシルシートがどれも素敵なので、娘ちゃんでもすごく上手に出来ました(*^^*)

全種類欲しかったんだけど、悩みに悩んで2種類だけお持ち帰り。

早くステンシルしたいけど、娘ちゃんと一緒にするために、週末まで我慢がまんです。

小屋女子計画のみなさま、楽しい時間をありがとうございました♪



[PR]
by Lucile-32book | 2014-09-24 10:16 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

同じ型紙だけど

f0338924_06412092.jpg


先日作った、フェリシモハッピートイズプロジェクトのリスちゃん。

思いのほか、家族にも大好評(≧∇≦)

お嫁に出すのがちょっとさみしくなってきちゃって、すっかり親バカ(笑)

娘ちゃんも欲しい欲しいって大騒ぎ!でも、作るの大変だったから断ってたのに、なんと、パパが買い取るから作ってあげてと!

えっ⁈

買ってくれるならと、作りましたよ〜(笑)

娘ちゃん用なので、地味目な生地で。

耳も垂らし気味、鼻大き目、首もわざと傾げて。

可愛い(≧∇≦)

でも…なんだか下手で首曲がっちゃったみたいに見えるね(^◇^;)


f0338924_06480598.jpg


姉妹で記念撮影。

同じ型紙で作ってるのに、こんなにも雰囲気変わるのにビックリ!

青い子はお上品で、茶色の子はおてんばさんぽい。

ぬいぐるみって布の違いや、綿の詰め方、目の位置とかで表情もすごく変わって奥深いんだなぁ。

作るの大変だけど、作ってる最中もほっこり幸せ気分で作れて、ぬいぐるみっていいね。



[PR]
by Lucile-32book | 2014-09-20 06:40 | 布小物 | Trackback | Comments(0)

セリア*ウッドスクエアボトルオーナメント

f0338924_07115165.jpg


セリアのウッドスクエアボトルオーナメント。
何かに見えません?
セリアで見た時から、加工するつもりで買ってきました♪


f0338924_07271456.jpg


ヤスリかけて、下地を塗ってから、娘ちゃんが漆喰をペタペタ。


f0338924_07293865.jpg


あっ、漆喰塗る前に十字架のチャームを頭にボンドつけて刺してます。木が柔らかかったので、カッターで切り込み入れるのも簡単でしたよ。

洋書を適当に破いて、入り口にみたてて貼れば完成。

あっという間に出来ちゃいました(*≧m≦*) 

思ってた通り可愛く出来て良かった〜。

セリアで見た時から十字架つけたら教会ぽいなぁと思っていたのです。

今回はたまたまと言うか、4月のホビーショーで買った卵の殻の漆喰のお試しセットがあったので漆喰ぬりましたが、アクリル絵の具塗っても可愛く出来そうです。


f0338924_07381601.jpg


余った漆喰は端材のベニアに塗ったり。

f0338924_07394723.jpg


小さな板だけど、ミニチュア撮影する時の背景に良さそうかな。


f0338924_07392561.jpg


まだ余ったのは面倒になって、セリアのリースに適当に塗りつけて、洋書などでこちらも適当に飾り付け^^;

その割りにちょっとお気に入りのリースになりましたが(*^^*)


追記:

f0338924_06462668.jpg


リースに下地を塗らなかったから、アクが浮いてきて漆喰が黄色になってきちゃっいました(^◇^;)

これも狙いってことで(笑)









[PR]
by Lucile-32book | 2014-09-16 07:11 | 100均 | Trackback | Comments(0)

フェリシモハッピートイズプロジェクト

f0338924_06550944.jpg


Tela leche メンバーにさそわれて、フェリシモハッピートイズプロジェクトにみんなで参加することにしたのはいいけど…。

今までミニミニサイズのぬいぐるみは作ったことはあったけど、普通のサイズははじめて!

ちゃんと出来上がるのか?すっごく不安になりながらもなんとか完成\(*T▽T*)/ワーイ♪

f0338924_07131202.jpg


リス、可愛くないですか?

自画自賛だけど、満足な出来です(≧∇≦)


f0338924_07135651.jpg


1番大変だったのは布あわせ。青で作ろうと決めてから、丸1日かかったかも。

顔を作るのも大変だったなぁ。しかめっ面で作るとしかめっ面な子になっちゃいそうだから、笑顔!笑顔!ってなんどもつぶやきながら…。

f0338924_07172517.jpg


途中の段階では可愛くなるのか?って不安が押し寄せてきたけど、挫折しないで良かった。

今は達成感と安堵感で満たされてます。


娘が欲しい欲しいと大騒ぎしているので、もう1つ作ろうかなと思いつつ…。気力がわかない(^◇^;)

日を置くと、また作るの大変そうだからすぐにとりかかるべきなんだけどね。

がんばろっp(^_^)q


Taeちゃん、誘ってくれてありがと〜( ´ ▽ ` )ノ

Tela leche メンバーの作品を見るのも楽しみ♪








[PR]
by Lucile-32book | 2014-09-14 06:54 | 布小物 | Trackback | Comments(0)

タノシムクラシ vol.9

f0338924_14303056.jpg


株式会社Seeders さんが発行している暮らしに寄り添うリトルプレス「タノシムクラシ」vol.9に、なんと掲載していただいてます!


f0338924_14575420.jpg



【特集】本と暮らす。の「私の1冊」コーナーにウチミセ暮らしを楽しむ達人の1人として、私の1冊を紹介していただきました(*^^*)

ちょっと恥ずかしいですけど、ぜひ読んでいただけたらいいなぁ。

本当に素敵なリトルプレスなので、たくさんの方に見ていただきたいですが、設置店が栃木県だけなので、置いてあるのを見るのはなかなか難しいと思いますが、送料のみで送付もしてくれますので、ぜひお取り寄せしてくださいね。


f0338924_15063912.jpg



ウチミセ →
タノシムクラシ→
タノシムクラシ申し込み→


タノシムクラシの編集者の皆様、この度はありがとうございましたm(_ _)m


[PR]
by Lucile-32book | 2014-09-09 15:29 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

重ねただけですが…。

f0338924_09075371.jpg


せっかく夏休みが終わったというのに、先週はあまり体調が良くなくて^^;

娘を産んでから偏頭痛持ちになっちゃったんだけど、薬を飲むタイミングを誤ると、吐き気もひどくて>_<

そうなると、食べられるのはプリンと梅干しおにぎりだけに。しかも、1日でプリン1個とか(笑)

まぁ、そんな話しはどうでも良いですね。

頭痛が治まれば元気ですので(*^^*)


セリアの木製ボックス。

あゆみちゃんの本では違う形のボックスを組み合わせてたけど、家にあるものを合わせてみたら、あらっ。これも可愛い♡

まだ、色も塗ってないし、実は積んだだけでボンドでもとめてないの。

でも、壁につけて置いておく分にはとめなくても良さそう。

色はどうしようかなぁ。このままでもいいような…。でも、ボックスの色が微妙に違うのが少し気になるかな。

眺めながら閃きを待とう!


***


f0338924_09191684.jpg


先週の金曜日に我が家でTela leche の打ち合わせをしました(*^^*)

打ち合わせというよりも、先日のスマステの録画見たり、いろいろな話しをして皆のモチベーションアップが主だったけどね。

やっぱり1人でずっと家にこもって作業してると、落ち込むことも多いから元気をくれる人達とおしゃべりするのも大事だよね♪

みんな、いつもありがとう♡


[PR]
by Lucile-32book | 2014-09-08 09:07 | 100均 | Trackback | Comments(0)

夏休み最後の週末

f0338924_13155035.jpg


夏休みの最後の週末。

もう、行くしかない!って感じで急遽実家へ。

実家にお泊まりなら、ここに行かなきゃ!と念願のChai Cafe さんに行ってきました♪

SNSでお店をご自分達で作っているところから、ずっと見ていたので実物も見たかったんです。
もちろん、評判のお料理も!

f0338924_13260211.jpg


娘、少食だしおやつプレート絶対に食べたいから、ランチプレートは2人でシェア。

でもね。娘の好きな物ばかりのプレート!娘の方がいっぱい食べてたの。素材も美味しいうえに味付けも美味しくって。2人で幸せを感じました〜♡

f0338924_13301554.jpg


おやつプレート
どれも美味しくって。2人で違う物にしてくれてるから、6種類のおやつが楽しめるの(*^^*)

お店もすごく落ち着く素敵な内装で、ついつい長居したくなっちゃって。

店主のみちよさんとのおしゃべりも楽しすぎるし♪

みちよさんと言えば! 向かう電車の中でIG見たら、なんとMay Me みちよさんがChai Cafe さんにいる?!連絡したら、まだいらっしゃるとのことだったので、のんびりモードから急に大急ぎに(笑)

元住吉の駅からダッシュ!

まだ居て良かったぁ。と思ったら!!!

あれ?junさん⁈

なんと!Tree-B の junさんもsuisuiさんといらしてたのです。

まさか、千葉で会わずに神奈川で会うとは!

いや〜ビックリしましたが、楽しすぎる時間を過ごさせていただきました。

Chai cafe みちよさん、美味しくて楽しい時間をありがとうございました!

May Me みちよさん、私達に最後までつきあってくださってありがとうございました!

junさん、今度はお店にうかがいますね♪


実家に行く途中に、ヒカリエ寄ったら、

f0338924_13445839.jpg


ヤンヤンまちこ?さんに遭遇。

一緒に写真どうぞと言われて(*^^*)

実は全然知らないキャラクターなんだけど、娘、満面の笑みです(笑)

その後、実家に行き夏休み最後のお出かけは楽しく終わったのでした(*^^*)

娘と私が楽しんでる間、息子は先に実家に行き宿題をやっていたと言う…^^;

息子にとってはなんだかなぁの夏休み最後だったかな。






[PR]
by Lucile-32book | 2014-09-02 13:15 | おでかけ | Trackback | Comments(2)