豆本お休み中

f0338924_10301478.jpeg

こんにちは! ちいさいもの大好きLucile(ルシール)です(^^)

先日、右手人差し指の爪を折ってしまいました(><)

いつもだいたい2mmくらいのばしていて、私の道具の1つになっているんです。

なので、この爪がないと思ったとおりの作業が全くできません。私ってこんなに不器用だったのかと驚くくらい。

仕方ないので、爪がのびるまでの間、編み物でもしようかなぁと。

f0338924_10351476.jpeg

と思ってケストラーさんのミトンを編もうとしたのはいいけど、あはは~笑います!

作り目の仕方から忘れておりました。

今どきはネットでなんでも調べられて、なおかつ動画で見ることが出来るので、作り目はすぐに出来るようになったけど、やっぱり良くわからない。

というわけで、hikotAnの編み物教室に急遽参加させてもらいました~。

f0338924_10391448.jpeg

ちゃんと習うときちんと編めます!
そして、何故こういう編み方をしなければいけないのかも教えて貰って、納得しながら編めるのは不安もなくいいですね。

教え方が上手なhikotAn先生のおかげで、編み物楽しいのを思い出しました。

はぎ方とかちょっとまだわからないところがあるけど、次のお教室に行かれないので、これが完成するのは来年になりそうだけどね。

そうそう!編み物すると幸せホルモンのセロトニンが出るんですって🎶

爪がもう少しのびるまで豆本作れないストレスを編み物で癒されようっと。

ちなみに…。

私、かぎ針編みより棒針編みの方が好きなことも思い出した(笑)





[PR]
# by Lucile-32book | 2017-12-05 10:29 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

もふもふ豆本

f0338924_11275973.jpeg

こんにちは! Lucile(ルシール)です(^^)

ちょっとお遊びで、ムートン装丁の豆本を作ってみました🎶

f0338924_11290651.jpeg

立ててると、なんだかわからない(笑)

f0338924_11295204.jpeg

ちょっと本ぽく見てるかな?

f0338924_11302590.jpeg

中身は妖精さんたちです。

端切れのムートンの形、そのまま使ったら、それが本ぽく見えなくしてるんだよと注意されちゃいました^^;

これは私の冬のアクセサリーにしますが、もふもふがかなり気持ちよいので、販売用も作ってみようかなぁ🎶

[PR]
# by Lucile-32book | 2017-11-22 11:27 | 豆本 | Trackback | Comments(0)

ディスプレイ用に

f0338924_15470344.jpeg

ちいさいもの大好きLucile(ルシール)です(^^)

Handmade MAKERS'前日の夜に、寝ればいいのにやっぱり作りたい!と作ったもの。

ディスプレイや写真撮影の小道具になれば良いなぁと。

f0338924_15485008.jpeg

祈祷書風だけど、本文は宝島。

f0338924_15501154.jpeg

開いておいても大丈夫なように、本かがり綴じ。

f0338924_15515388.jpeg

裏はゆりの紋章で。

どちらの革も山羊革です。

こちらはMAKERS'で有難いことにお嫁にいったので、またネットショップ用に作成予定です(^^)

[PR]
# by Lucile-32book | 2017-11-20 17:00 | 豆本 | Trackback | Comments(0)

アリス豆本

f0338924_14440801.jpeg

ちいさいもの大好きLucile(ルシール)です(^^)

Handmade MAKERS'に持っていったもの。

アリスの英語の本文付き。

本かがり綴じです。

じつは…こちらの豆本…。

2巻目の方、ページ数を振り間違ってしまったのです(><)

はぁ、ページも地道に手作業で振ってるのが間違いの元なんだよなぁ。

かな~り何度もチェックしたはずなのに、なぜにこの気づかなかったのか…。

ページ自体が間違ってるわけではないので、読むのには問題ないんですけどね。

アウトレット品ということで、1巻よりも格安にて販売させていただきました。

ページ数なんて気にしないから良いよーとお買い求めくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

f0338924_14514061.jpeg

見返しはフランスのマーブル紙。

ネックレスにした時に本が開きすぎてしまうのを防止するためのベルトも付けてます。

読む時にははずすのがちょっと面倒ですけどね。

f0338924_14543528.jpeg

いっぱい並べると可愛いかも。

小さい方はピアスに使ってるものです。

こうやってみると、ネックレス用がすっごく大きく見えますね(^^)

サイズ:約35mm×40mm×12mm

[PR]
# by Lucile-32book | 2017-11-18 20:00 | 豆本 | Trackback | Comments(0)

豆本タックピンと豆本

f0338924_17121361.jpeg

こんにちは!Lucile(ルシール)です(^^)

Handmade MAKERS'に持っていったもので、まだこちらに紹介してなかったものがいろいろと^^;

まずは、ピアスサイズの豆本をタックピンに。

f0338924_17152164.jpeg

豆本ブックマーカー、本には本のしおりを。という、ダジャレで作り始めたもの(笑)

実用と飾りを兼ねて。

こちらもピアスサイズです。

ピアスサイズ…

この画像でわかるかな。

f0338924_17180102.jpeg

中身も一応書いてあります。
各国の言葉で「愛してる」や「本」
鍵の表紙には鍵のいろいろなイラストを。

f0338924_17213552.jpeg

このサイズは無線綴じで作ってますが、本かがり綴じで次は作ってみようかな。

だれも、そんなこと求めてないと思うけど、自己満足ですね(^^)





[PR]
# by Lucile-32book | 2017-11-17 20:10 | 豆本 | Trackback | Comments(0)

Handmade MAKERS'2017 ありがとうございました

f0338924_10000618.jpeg

こんにちは! Lucile(ルシール)です(^^)

パシフィコ横浜で行われたHandmade MAKERS'2017、終了いましました。

Little Bitty with Tela lecheのブースにお立ち寄りくださった方々、お持ち帰りしてくださった方々、ありがとうございました!

会場の端っこの方のブースにもかかわらず、わざわざ見に来てくださったり、1日中お客様やお友達が途切れることなく、楽しい幸せでした。

また、まわりのブースの方々にも恵まれ、充実した1日でした。

とくに什器のことを根掘り葉掘り聞いたのに、いやな顔ひとつせずに親切に素敵な笑顔で答えてくれた お向かいのブースのRemedyyyさん、お世話になりましたm(_ _)m

ブースのお写真撮り忘れちゃいましたが、めっちゃ素敵だったのですー。

私たちのブース

f0338924_10115483.jpeg

f0338924_10122316.jpeg

f0338924_10124048.jpeg

仕事しながら、お年頃になってきた夜にはよく見えなくなる目での制作。納得いくだけの数が作れませんでしたが、やっぱり豆本作り大好きです。旦那さんに変態だと言われながらも、楽しかった~🎶

そして、その豆本を手に取ってくださり、笑顔になる様子を見られるのは嬉しかったです(^^)

次はネットショップオープンに向けて、また制作します。

ありがとうございましたm(_ _)m


[PR]
# by Lucile-32book | 2017-11-13 09:59 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

アンティーク祈祷書風豆メモ

f0338924_15064939.jpeg

こんにちは!Lucile(ルシール)です(^^)

アンティークの祈祷書みたいな豆本数種作ってみました。

羊革装丁です。

f0338924_15084454.jpeg


f0338924_15090685.jpeg

f0338924_15092293.jpeg

こちらは山羊革。

f0338924_15100627.jpeg

f0338924_15102051.jpeg

こちらは最初の画像と同じ羊革。

f0338924_15110892.jpeg

f0338924_15113167.jpeg

こちらは山羊革。

どれも中身は無地なので、メモ帳として使えます。

全てネックレスになる予定です。

時間かあれば、ディスプレイ用も作りたいのだけど。。

まずはアリスの方も作ってからかな(^^)






Handmade MAKERS’ 2017年11月10日(金)~12日(日)パシフィコ横浜A・Bホール

11月11日(土)のみの出展です。
ブース№ G-047

[PR]
# by Lucile-32book | 2017-11-03 15:06 | 豆本 | Trackback | Comments(0)

小さくて可愛いもの好きの小さなハンドメイド


by Lucile
プロフィールを見る
画像一覧