「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Little Bitty

lucile32.exblog.jp

いよいよ明日です!Handmade MAKERS'

f0338924_15212748.jpg

昨日から始まっているHandmade MAKERS'

かなりの入場者がいらっしゃるようですし、ワークショップもたくさんあって、仕事休めたらお客様でも行きたかったなぁ。

そして、いよいよ明日、Little Bitty with hikotAn の出展日です!

はじめての大きなイベント、かな~り緊張してます。。

でも、自分が楽しまないとお客様も楽しめないですからね、いっぱい楽しできます(^^)

hikotAn とのコラボ作品もいろいろ出来てますし、hikotAn作品も可愛いのがたくさんできてますので、少しだけご紹介。

f0338924_15254671.jpg

f0338924_15260397.jpg

f0338924_15264221.jpg
hikotAnが編んでくれた表紙を豆本にしたてて。ずっとずっと頭の片隅にあったリバティを中身しての豆本も作ってみました(^^)
自画自賛ですが、可愛いですよ♪


f0338924_15271488.jpg

f0338924_15273485.jpg

f0338924_15274935.jpg

f0338924_15280387.jpg
とても良い毛糸を使ってるそうで、肌触りも気持ち良いです。
ヴィンテージボタンをアクセントにして、かわいらしさもプラスされてますよね。


Little Bitty with hikotAn ではカード払いが出来るようになりました!
ぜひご利用くださいね。
Handmade MAKERS’2016年11月10日(木)-12日(土)パシフィコ横浜A・Bホール
11月12日のみ出展 ブースE-97

[PR]
# by Lucile-32book | 2016-11-11 15:34 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

編み編み豆本

f0338924_12003074.jpg
こんにちは(^.^) Lucileです。

今日は季節外れの最高気温25℃になるとかでビックリですけど、良いお天気で豆本作りははかどりそうです。

さてさて、TOP画像、可愛いでしょ?

なんとhikotAnとコラボ豆本です!

表紙を編んでもらいました~。

とてもお上品で、でも可愛い素敵な豆本が出来たんじゃないでしょうか?

f0338924_12040150.jpg
中身はパブリックドメインのエッジングの編み方。

よくよく英文読んでみたら、上級者向けだったけど、編み物出来る方なら編めるように
字のサイズもギリギリちゃんと読める大きさです。

老眼入ってきた私には厳しいけど、、、。

こちらはネックレスにしてHandmade MAKERS'に持っていきますね(^^)

いつものアリス豆本よりも一回り小さいサイズです。



f0338924_12121327.jpg
先日届いたHandmade MAKERS'のチラシになんと、Little Bitty with hikotAnの写真を使っていただきました♪

数あるブースの中から選んでいただき本当に光栄です。ますます気を引きしめて頑張らないとですね!


Handmade MAKERS’2016年11月10日(木)-12日(土)パシフィコ横浜A・Bホール
11月12日(土)のみ出展します。

[PR]
# by Lucile-32book | 2016-10-26 12:20 | 豆本 | Trackback | Comments(2)

Handmade MAKERS' プレセミナーに参加してきました!

f0338924_22003576.jpg

こんばんは! Lucileです。
珍しく夜の更新です(^^)

11月10~12日にパシフィコ横浜で開催される Handmade MAKERS' のプレセミナーに日曜日に参加してきました!

午前中は『夢をかなえる「ブランディング」』として、日本ヴォーグ社の足立さんと、私もスタンプ持ってます!の(株)東京アンティーク代表 堤社長のお話しをうかがいました。

未だに自分の方向性が漠然としている私は、ハンドメイドのことだけじゃなく、これからいったいどうしていきたいのか?どうなりたいのか?自分自身をしっかりと見つめ直す良い機会になりました。

ゴール(目標)が決まらないと、それに向かってのプランも立てられず、ダラダラとなんとなく過ごすことになってしまうんですよね。

これだ!っていうはっきりとした目標が見えたわけではないですが、今までよりは確実にどうしていきたいのかってことはわかった気がします。

そして、午後は「プロに学ぶ基本ライティングと売るための商品写真テクニック」

講師はニコンカレッジ講師のその江さんと石田美奈子さん。

なんと!1人1台一眼レフカメラの貸し出しあり! ミラーレスしか持っていない、しかも使いこなせてもいない私にとって、一眼レフカメラの重みにドキドキして手が震えちゃいました。

座学のあとは実習です!


f0338924_22153244.jpg

まずは先生方のデモンストレーションです。

信じられないことに、私の豆本を白背景のデモンストレーションに使っていただくという光栄すぎることが!

画像は美奈子先生が構図を決めているところかな・・・。

皆さま、お気づきだと思いますが、こんな暗い中での撮影なんですよ!

ライティングとカメラのちょっとした設定で、昼間撮ったのかと思うほどの綺麗な写真が撮れるんです。

デモンストレーションのあとは、実習です。

白背景のほかに、黒背景もあり、それぞれ好みの背景で撮影タイム。

デモンストレーションで教えてもらった技を使っての撮影。作品の置き方、構図決め、ホワイトバランスやらなんやらとしなきゃいけないこといっぱいでプチパニックでしたが(笑)

そうそう、背景の壁は持ち運び可能でエル字の壁。壁紙はネットで購入したもの。これを1つ作っておくと家でもかっこよく撮影できますよね。

我が家は白ばかりなので、黒背景を作りたいなぁと思ってます。大きいものを撮影するわけではないので、もっと小さいものを作ろうかな。

で、私が撮影したもの・・・

f0338924_22254748.jpg

はい!思いっきりぶれてます~(^_^;)

本当は三脚を使って撮影するのですが、時間がなくて手持ちで撮影したら、思いっきり手ブレしちゃいました。

f0338924_22275535.jpg

こちらの1枚はちゃんと三脚をつかっての撮影です。

綺麗でしょ??

その江先生にアドバイスいただいての撮影だったので、おぉぉ~!な出来ですよね。

左側に文字入れたくて余白残したのに、文字入れが残念すぎるので、時間がある時に作り直します。。

いや~もうねぇ。午前中からずっと、知らないことだらけだったし、時間が短すぎる!と思うほどにぎゅぎゅっと濃縮された濃い内容のセミナーでした。

まずは三脚買おう!

そして、しっかりと目標をみつけていこう!

この2つのセミナーは Handmade MAKERS'当日にも3日間開催されます。

ぜひぜひ、みなさんに受講して欲しいです。

めちゃくちゃ楽しかったので、私ももう1回受けたいくらいです(^^)

足立さん、堤社長、美奈子さん、その江さん、素晴らしい時間をありがとうございました!



Handmade MAKERS’2016年11月10日(木)-12日(土)パシフィコ横浜A・Bホール
11月12日(土)のみ出展します。

[PR]
# by Lucile-32book | 2016-10-13 22:47 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

kupuさんへ

f0338924_10585451.jpg

我が家から遠くないのに、なぜかなかなか行かれなかった念願のkupuさんに行ってきました~🎶

イベント・Room最終日。

ドキドキしながら、扉を開けたら yoriさんが満面の笑みで迎えてくれて、一気に緊張もとけ…。

f0338924_11022541.jpg

フレンチプレスでしかも焙煎したての豆で入れていただいた珈琲と、クラックランさんの…名前忘れちゃったけど美味しいお菓子で癒されました🎶

珈琲、2杯飲んだりすると頭痛がしたりとか、胃が痛くなることがあるのだけど、全くならず、めちゃくちゃ美味しかったの!

また行きたいなぁ。。

今回はお昼ご飯を食べてから行ってしまったので、次回はカレーとサンドイッチも食べたいなぁ。

f0338924_11082081.jpg

f0338924_11084679.jpg

f0338924_11090918.jpg


他のお客様も素敵な方ばかりでした~!

かなり人見知りの私ですが、楽しくお話しもさせていただいて、思わず長居をしちゃいました^^;

わたしが留守中、中間テストの勉強を頑張っていたであろう子ども達に。

f0338924_11121026.jpg

めっちゃ旨い!とあっという間に胃袋へ(笑)

f0338924_11124995.jpg

一緒に行こうと言っていたお友達には、yoriさんのコースターをお土産に。

f0338924_11140120.jpg

自分にはhanaちゃんのブルーのかすみ草のリング。

ピアスお目当てだったのだけど、ピアスだと鏡みないと自分では見れないから、リングにしていつも見られるように(^^)

f0338924_11153393.jpg

ほらほら可愛いでしょ~🎶

お仕事の時もこれを見て頑張れそう。



yoriさん、楽しい素敵な時間をありがとうございます♡

また、ふらっと遊びにいきま~す🎶








[PR]
# by Lucile-32book | 2016-10-04 10:57 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

朝はパン♪

f0338924_11091343.jpeg

1週間のうち、4日はパンです。

最近はホームベーカリーで、1次発酵までして貰って、あとは好きなように成形してオーブンで焼くことが多いです。

ホームベーカリーで食パン焼くのが1番簡単なんだけど、娘ちゃんがどんなに注意してもパンの耳を残すんだもん。

それが私の朝ごパンになってたりもしたんだけど、さすがにねー。ってことで、最近はオーブンで焼いてるんです。

f0338924_11143318.jpeg


f0338924_11145218.jpeg

f0338924_11152352.jpeg

大抵はシンプルな丸いパンなんだけど、たまにアレンジして(^^)

成形するのは面倒だけど、息子にパン屋さんのパンよりお母さんのパンがいい!なんて言われちゃうと、嬉しくなって夜な夜なパンを焼いちゃうんだよねー(笑)

さて、最近は全くハンドメイドの話しがないねぇー。なんて思われてますよね^^;

一応はハンドメイドしてるんです。。

ただ、紹介出来るまで至ってないものばかりで^^;

f0338924_11190876.jpeg

豆本で植物図鑑的なのをとか…。

隙間時間にちょこちょことパソコン作業はしてるんですよー(^^)

早く紹介出来るようにスピードあげなきゃ!!



Handmade MAKERS’2016年11月10日(木)-12日(土)パシフィコ横浜A・Bホール
11月12日(土)のみ出展します

[PR]
# by Lucile-32book | 2016-09-28 11:07 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

面接!?

f0338924_10475106.jpeg

面接!?

1年ぶりです!

1年前は仕事の面接。その時も人見知りなので、緊張したけど昔むかしを思い出しつつ、適当に済んじゃいましたが。

今回は作品の面接です。。

受け入れて貰えるのか?めっちゃ緊張しました~!

その面接の前に…。

f0338924_10504250.jpeg

美味しいガレットと、シフォンケーキをいただいて、すっかりリラックス(^^)

シフォンケーキがなぜこんなにふわふわなの?ってくらい、ふわふわで気持ちもふわふわに。

とリラックスしていたら、店長さん登場!

Tela lecheメンバーがそれぞれ作品を出して、緊張マックスだったのに、あっさりとOKいただいちゃいました(^^)

というわけで、Cafe Kashicoroさんの10周年イベントにTela leche 出典します!

詳細はまた後日。

f0338924_10554561.jpeg

Tela lecheは11月21日に出典予定ですが、イベント別日の11月7日はまだ出典者さん募集とのことですよ~。



ご興味ある方はカシコロさんのブログ見てくださいね。








Handmade MAKERS’2016年11月10日(木)-12日(土)パシフィコ横浜A・Bホール
11月12日(日)のみ出展します!



[PR]
# by Lucile-32book | 2016-09-15 10:46 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

クレクチュで夏休み工作~クレクチュ作家リレー②Little Bitty~


f0338924_10523420.jpg

こんにちは!Lucileです。
夏休み恒例100均工作!今年は娘が中学生になり、学校への提出が不要になっちゃいましたが、クレクチュ作家リレーにお声掛けいただいたので、娘に夏休み工作してもらいました。

f0338924_15044382.jpg


材料は・・・Premo!(プレモ)というオーブンで焼くと固まる粘土です。

このPremo!以外はすべて100均(セリア)で購入したもので作りました。


f0338924_15273696.jpg



粘土を3色(ターコイズ・ブルーグリッター・オパール)をカットして、マーブルにならないように練らずに混ぜ合わせ、丸めていきます。
太い針(これも100均)で穴を通しました。



f0338924_15372075.jpg



ビーズのほかにも、花びらやセリアのチョコレート用モールドに粘土を詰めてみたり、薄く伸ばした粘土にスタンプで模様をつけたものを用意しました。
これを130度のオーブンで30分くらい焼成。


f0338924_15432348.jpg

あっ!焦げた(^_^;) 我が家のオーブンは庫内に温度ムラが出来てしまうのと、小さいパーツも大きいのも一緒に焼いてしまったために焦げてしまったと思われます。

気を取り直して、他にも色の組み合わせを変えてビーズを作って、コットンパールやスワロフスキービーズと組み合わせてブレスレットが完成!
おっと、100均以外の材料も使ってしまいましたが。

f0338924_15523443.jpg
娘の小麦色の肌に映えますね!夏らしいアクセサリーになりました。


そして、透明なポケットティッシュサイズのケースにデコレーションしたり、、、

f0338924_15573375.jpg


焦げた花びらもつかってフォトフレームをデコレーション。

f0338924_16024647.jpg



余った粘土でこんなものも。

f0338924_16083033.jpg

クッキースタンプでイニシャルを。1つはお兄ちゃんのために(^^)


5色(6色購入しましたが今回使用したのは5色です)の粘土をそれぞれ四分の1使って、上のすべての作品を作ることが出来ました。まだまだ粘土がたくさんありますので、他にもいろいろ作りたくなりました。次は私が豆本に活かせたらいいなぁと妄想中です。

小学生の夏休みの工作にお悩みの親御さん方、オーブンでの焼成の時だけお手伝いすればあとは子ども達の自由な発想で楽しい作品が作れると思います。焼くまでは何回でも作り直しできますし、暑くてお外で遊べない時間帯に、遊びと宿題を兼ねて作ってみてくださいね。


☆☆☆次回は8月24日公開予定☆☆☆
可愛い革のミニチュアアクセサリーで有名なnap*さんです → 
大好きな作家さんなので私も楽しみ♡


★クレクチュとは??
クレイクチュールをかわいい響きに短縮した形。クレクチュ作家リレー先頭打者のSatominが命名!→
クラフト用樹脂粘土(ポリマークレイ)のPremo!を使った新しいクレイクラフト。
130℃のオーブンで30分焼くと固くなります。

もっと詳しく知りたい方はこちらへ → 
(ヴォーグ社さんのクレイクチュールHP:こちらで材料やお道具も購入可能です)





Handmade MAKERS’2016年11月10日(木)-12日(土)パシフィコ横浜A・Bホール

[PR]
# by Lucile-32book | 2016-08-17 12:00 | いろいろ | Trackback | Comments(0)