移動ポケット


f0338924_2053392.jpg

移動ポケット。型紙;nicoさん

フラップ無し。ポケットのみです。

娘はフラップ無しティシュ入れ無しが好きなので、この形が理想。

でも、サスペンダー金具が重すぎてスカートのウエスト部分がめくれちゃう>_<

ジーンズとかウエストがしっかりしてるのは大丈夫なんだけどなぁ。

男の子用ならもんだいないかなぁ。

女の子用はちょっと考えないと。

1day shopにリクエスト頂いたので、納得行くものが作れるといいんだけど。


そして、今日はまたビニコバッグ作ってます♪

f0338924_20534268.jpg


明日は完成するはず!
[PR]
# by Lucile-32book | 2014-06-19 20:54 | 布小物 | Trackback | Comments(0)

ビニコでバケットバッグ

f0338924_20423147.jpg


ビニコでバケットバッグ作りました♪

別マチではなく、トートバッグのように作ったので簡単仕様です。

50cmのカットクロスの幅で作ってるので、大容量!


f0338924_2046577.jpg


内布はリネンで。底板は取り外せます。


f0338924_2048787.jpg


端切れでペタンコポーチを。

端切れの形そのままをポーチにしたので、ちょっと変わった形になりました。

内布はつけてないので、こちらはバッグのオマケにつけま〜す♪


1day shopまで、3週間きってかなり焦ってますが、楽しみながら作品作り頑張ります!
[PR]
# by Lucile-32book | 2014-06-18 20:52 | 布小物 | Trackback | Comments(0)

ビニコトート

f0338924_172483.jpg


A4ファイルがギリギリ入る高さのビニコトート。

娘用です。

今年の梅雨は雨が多いような?娘が学校の荷物を雨の日に持って行くように。

布が足りなくて持ち手が共布に出来なかったけど。

ビニコだし娘用だし、口布のところの縫い代そのままでも良かったんだけど、物を入れる時とかチラッとレースが見えたら嬉しいかなとつけてみました♪

この生地、キャンバス地でかなり縫うのが大変だったので、イベント用はもう少し薄い生地で作ろっと。
[PR]
# by Lucile-32book | 2014-06-13 17:38 | 布小物 | Trackback | Comments(0)

タック&ギャザーバッグ

f0338924_14434698.jpg


口部分にはタックを、底にはギャザーを入れたバッグ。

一見小ぶりですが、かなり入ります♪

ちょっと季節が遅いかなと思いつつ、スズランのボタンにしてみました♪





f0338924_14491542.jpg


スズランつながりで。

セリアのブリキポット(ボタニカル)

多肉を植えるつもりだったけど、ミシンのそばで糸くず入れとして使ってます。

糸くず入れだけど、可愛いとテンションあがりますね(*^^*)

スズランとラベンダーがあったけど、他にもあるのかな?

並べたら可愛いかも。
[PR]
# by Lucile-32book | 2014-06-11 14:52 | 布小物 | Trackback | Comments(0)

タックポーチと嬉しい報告!

f0338924_8384391.jpg


タックポーチ作りました♪

30cmファスナーを使ってるので、たくさん入ります。

娘がペンケースとして使おうと狙ってますが、これはイベント用です(*^^*)

型紙:Mammy Jewel Box





昨日は朝から嬉しいブログがアップされていました!

自分のことじゃないけど、自分のこと以上に嬉しくって、何故か手は震えるし涙は出るし(笑)

お友達って書いたら、yunyunちゃんファンに怒られそうだけど、

yunyunちゃんの監修本が出ることになりました(*^^*)

まだまだ、撮影が始まったばかりなので、これから怒涛の忙しい日々が続くんだろうなぁ。

心配になっちゃうくらい頑張り屋さんのyunyunちゃんだけど、悔いのないようにとことん頑張ってね!

発売が楽しみ(*´艸`) 念願の著作本!サインよろしくね(笑)

yunyunちゃん → 


そして!これまたお友達と言うと、あゆみちゃんファンにも怒られそうだけど。
A+Mのあゆみちゃんの本が発売されます!

こちらは、7月11日発売です。

もうAmazonでは予約も始まってますよ〜♪ → 

あゆみちゃん → 


2人の大活躍が嬉しくて仕方ないです(*^^*)


そして、そんな2人からパワーを貰ったからか、Tela lache のイベント開催が素敵なカフェで出来ることになりそうです。
本決まりになるといいなぁ。
[PR]
# by Lucile-32book | 2014-06-10 09:18 | 布小物 | Trackback | Comments(0)

ぬいぐるみ服

f0338924_18223661.jpg


ぬいぐるみ服を作りました\(^o^)/

って、私じゃなくて小5の娘が^^;

最近、ミシンも上手になってきて頑張って作ってました。

後ろ…ちょっと残念のところもあるんだけどね。上手に可愛くできました(*^^*)


私も作品紹介したいところなんですが、昨日珍しく夜まで作っていたものは、
自分が頭に描いていたように出来なくてボツ(T ^ T)


f0338924_18271441.jpg



最近、掃除してなかったし気持ち切り替えるためにと、今朝はミシンの掃除をしました。
ホコリがかなりたまってた〜>_<

綺麗になったし、元気に働いていただきましょ♪って思ってたら、娘に先にミシン使われちゃいました(笑)

私も作品紹介出来るように頑張らねば!
[PR]
# by Lucile-32book | 2014-06-07 18:30 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

リバティ豆手帳ブックチャーム

f0338924_92401.jpg



豆手帳ブックチャーム。

手帳ぽくベルトをつけて見ました♪

もちろん、ベルト外せるので中に書き込めますよ(*^^*)

リバティなので、装飾はシンプルにベルトのみに。


f0338924_929935.jpg



とても小さなハトメを見つけたので、穴が綺麗に作れるようになりました。
豆本作ってから穴開けたので、この位置になっちゃっいましたが。

これ、早速娘に奪われちゃったから、イベント用にまたつくろうかな♪



***


昨日、赤紫蘇ジュース作りました!

f0338924_9332874.jpg



お水は使わずにお酢のみで。

お水を入れて作るのより、サッパリしてて美味しいです(*^^*)


覚え書き

赤紫蘇 一束
酢 1リットル
てんさい糖 500グラム ← 400〜450にしてよかったかも。甘めでした^^;
[PR]
# by Lucile-32book | 2014-06-05 09:37 | 豆本 | Trackback | Comments(0)